オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

待っててね~♪何を???

2012-09-12 08:21:20 | Weblog
トウガンもカボチャも、
プチ菜園では、収穫はまだまだ先です。

さっそく、
めぐままさんが予約。
大きく育つまで、待っててね~♪

ヨーコさんもトウガン好き。
水煮して冷凍保存しましょう。

ゴーヤも
薄切りにして冷凍保存。

これは、
10月20日の善循環の輪の集いの、
おもてなし昼ごはんのおかずにしましょう。

元々、
ゴーヤを食べる習慣がなかったので、
持て余し気味だけど、
沖縄の比嘉先生、安里社長にも、
食べてもらえる!!!

さて、
もうひとつ、
きゅうちゃん漬けを作っています。
これも、当日のおかず用に。

コムラずぼらファームのきゅうりです。
きゅうちゃん漬けは手間がかかりますが、
大量にキュウリにが採れたら、
作っておきましょね。冷凍保存もOK。


窓の外が騒がしいと思ったら、
コンバインのエンジン音。
向かいの田んぼで、
稲刈りが始まった!

米どころ、島根県、
安来のまりちゃんとこも、
EM米、順調に育ってることでしょう。

善循環の輪 高島の集いには、
安来のEMメンバー10人以上、
お越しくださいます。
待ってますよ~♪

もうすぐ、新米が食べられるね。
炊き立てごはんほど、
おいしいものはない!
よくぞ、日本に生まれけり、
EM米が食べられる幸せ。
イナカに住んで良かったと思える!!!














最新の画像もっと見る

コメントを投稿