オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

三番街の成城石井見つけた!

2008-10-12 09:54:32 | Weblog
イナカシティー高島のお隣は福井県.
敦賀まで車で40分。京都より近いです。
福井市だってJRで1時間半。大阪のほうが遠く感じてしまいます。

お気に入りの休日プランは・・・
朝9時過ぎの電車で、福井駅には10時45分には着きます。
徳川時代からのご先祖のお墓のある、足羽山の運正寺にお参り。
お昼は、駅近くで越前そばを食べてから、キャビンアテンダントのいる越前鉄道に乗り、日帰り温泉極楽湯に。
帰りは、AOSSAで早めの夕食。
ターミナルの「呑む座買う座」では、地酒を試飲し蔵元さんおススメの純米吟醸を買って帰る。
なんとも和やかでしょう?

一方、余裕がなく疲れるのは大阪です。
とはいえ、
元大阪に住んでいたことから、たまに出ると懐かしいシーンに出会えます。

阪急三番街・・・
すっかり記憶の彼方、何年も行ったことのないところでした。、
あれ!三番街にも成城石井あるんや!
阪急電車の改札前のお店よりうんと広いのです。
うれしくなって、ブログ用にお店を写メール撮っていいか確認。
もちろんOK、とっても感じの良いスタッフでした。

コーヒー豆も買って帰りましたよ~。

実は、
昨日知人のお誘いで久々に大阪に出かけたのです。
ヘナというインド産の髪染めの愛用者セミナーだったのですが、
狭い会場でぎゅうぎゅう詰め、騒がしく異様な雰囲気に気分が悪くなり、途中で外に出たという、まこりんには珍しいハプニング。
その後、知人達と食事をし、不愉快セミナーの鬱憤も晴れましたし、なんと言っても、大好きな成城石井や懐かしい阪急三番街にも行けたのですもの。

大阪からの帰りは行きの何倍も遠いと感じます。
夜は新快速もなく、京都駅での乗り継ぎ時間を入れると2時間以上かかることがあります。堅田から先はどんどん乗客が少なくなり心細くなります。

幸い、昨日は、司会業をしているちるこちゃんと一緒になり、いろいろおしゃべりしながら帰ったのですけど。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (六花)
2008-10-12 12:59:58
ここで友達3人でお酒を買いました。お酒が飲めない私はビーフジャーキーを買いました。
返信する

コメントを投稿