オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

福井フルコース・・・・お寿司・お墓参り・温泉・花火

2010-08-16 08:32:56 | Weblog
今日は、福井市の運正寺へお墓参りに行ってきます。

それに、敦賀の花火です。

花火好き~♪の息子のプランで、

まず、敦賀の回るお寿司の海鮮アトムでお寿司♪♪・・・・
早めのお昼して北陸道で福井へ。
ご先祖様に、来ましたよ~って、お墓参りを済ませたら、
とんぼ返り、

敦賀きらめき温泉リラポートへ直行ーーーーーーーーー!

温泉と花火を楽しみます。

というのも、リラポートから花火が見えるのですよ。

花火が始まるまでは、温泉出たり入ったり、
仮眠室でお昼寝したり。。。ゆったり。。

いつものお墓参りコースは、
車ではなく、JRで福井駅へ。
弟や身内と合流、お墓参りを済ませて越前そば。
日帰り温泉(極楽湯)、
プリズムで「買う座呑む座」で、地酒を買って、
あおっさで食事をして・・・
JRで帰る。
のコースなんだけど。

フルコースは、今年初めてです。
こちらに住んでから、毎年敦賀の花火は、
リラポートで見ています。
海鮮アトムは、ネタが新鮮ですし、リーズナブル価格、
サービスも良く、いつも11時の開店に合わせて出かけますが、
すぐに満席。人気です。

リラポート温泉は、入浴施設は海側、山側にあり、
男女交替ですが、
海側が当たれば入浴しながら眺められます。
さて、今年はどっち?

福井はイナカシティーのお隣の県、
今では、大阪や京都に出るより、身近です。
上中、小浜、高浜、敦賀、福井市で、
お買い物、シーサイドBBQ、温泉、地酒、越前そば、お墓参り。。。。
お気に入りが多いです。

イナカシティー高島は、
京都、大阪だけでなく、
福井へのアクセスがいいこと。

イナカ暮らしプラスアルファを楽しめます。

まこりんは300年も前からご先祖さまが福井にいたので、
より親しみを感じます。

ご先祖様、ありがとう!!!


朽木のお祭りは規模が小さいから、
まとまりがあっていいなぁ~と感じました。
画像は、朽木のお祭りイベントのキッズダンス。
可愛かったわ。
しーちゃんを思い出していました。

大阪ののしーちゃんは、5年生だけど、
ずっとキッズダンスやってるから、
そりゃあ、
もう、タレントみたいなもの。
今年も夏休み会えなかったけど。。。。
ずっとダンスレッスンの毎日なんだろうなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿