オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

プチ菜園の異変?

2013-08-08 07:22:09 | Weblog
今年は、
あっけなく、
ヤブカンゾウの花が終わってしまいました。

今年は、
花序の本数は多かったのに、
蕾の数が少なかった。

7月末には、
殆ど咲き終わってしまい、
思ったほど、
蕾の収穫はなし。

なんや!
収量は去年と変らへんやん。
去年は本数少なくても、
たーーーくさん蕾をつけてたのに。

なんとか、
めぐままさん用に、蕾は冷凍保存。

今年は、
キュウリは、
早々青枯れ病にかかってアウト。

辛い辛い唐辛子の鬼あきたは、
なかなか成長せず、まだ花も咲いていない。

ところが、
どうしたことか、
あのつるくびなんきんから、
先祖返りした、
ずんぐりむっくりなんきんの種から、
今年はえらい勢いで、
ぐんぐん成長。

それが、
普通のカボチャのような???

いったい、どんなカタチになるのやら。。。。
種子の不思議。

画像は、
除去する前の紫陽花の植え込み。

こんもりと1m以上、
スロープや通路にもはみ出していました。

昨日のブログが除去したところ。

昨日の作業は、
玄関脇の紫陽花もカット。

玄関アプローチの石だたみは、
EM活性液を流して、
デッキブラシでゴシゴシと洗い、
スッキリ~♪

なんと言っても、
庭の管理作業にEMは欠かせません。
傷んだ樹木も土も、
定期的に活性液を撒くことで、
蘇ります。

モミジやサルスベリの、
枝抜きし(込み合った枝をカット)、
日照通風風を良くします。

日陰での作業と言っても動けば汗、
こまめに休憩、
冷やした蘇生海塩ウオーターで、

夏場の作業は、
無理せず、体力維持。
早めに切り上げる。

今日は、
午前の作業ですが、
蒸し暑くなりそう。。。。
もうひとがんばり!!!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿