オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

災害復興に役立つEM・・

2011-03-24 09:37:32 | Weblog
しうさんのブログに、
アップデートな情報が掲載されています。

はるのさんのキッチンストーブのことも、
焚き火小屋も、

それに、放射能汚染に関しては
EMチェルノブイリで検索すれば、
と、
書かれています。

さすが、しうさんだ!
EMチェルノブイリで検索したら、
出る出る!

ブログ、
終の棲家は自走式キャンピングカー放浪生活
ぜひ、
参考になさってくださいませ。。。

この災害復興にこそ、
EMが威力を発揮すると確信しています。
農地の回復だって、
放射能汚染に関しても、
必ずや威力を発揮します。

EMの開発者比嘉先生は、
常々水や空気の如くEMを使う生活を、
提唱され、
まこりんらも、
EMを知って以来、
ずっとそうし続けてきました。
それは、
大正解でした。


地球が破壊されず消滅せず、
生き残るために、
地球自身に備わっている、
蘇生エネルギーに、
光合成細菌や乳酸菌、
その他有用な微生物たちが、
深く関わっているようです。

とすれば、
放射能汚染も、
地球に存在する微生物などの、
蘇生源エネルギーによって、
回復可能だということですよね。

EMを知れば知るほど、
使えば使うほど、
その原理も実証されてきます。

有機農業だけでなく
EMで河川や池沼のヘドロが分解され、
透視度が上がり、水が澄み、
魚が戻ってきて生態系が蘇った。

汚れて魚が住めなくなった海も、
海底のヘドロが減少し、
元の美しい砂浜も蘇り、
貝や魚が獲れ、
漁獲量が増えた事実は、
珍しいことでもないのですが・・・・

それを見ても、
素直にEMを認めようとしない
頑固者もまだ多いです。

特に学者などは理屈で攻撃する、
悪臭ヘドロが消えて水が澄んでも、
数値がどうの科学がどーたらと。

こどもでもわかる、
当たり前に素晴らしいことも、
つぶそうと圧力までかける。(困ったもんです。)

しかし、
今そんなこと、
あーじゃこーじゃ言ってる場合じゃない。
原発災害だからこそ、
過去に被爆した国や、
チェルノブイリ関連記事にも目が行くでしょ?
ちゃんとEMが出てるじゃない。

EMを知らなかった人たちも、
EMの存在を知るだけで、
EMを味方にすることができるんよ。

否定をすれば、
何事も生まれないけど、
そうか、そういうことがあるんだーーと、
気付くことが、
どんなに素晴らしいことか!

外国の被災地で、
劇的成果をあげたEM、
世界中で認められているんですよ。

お膝元の日本が、
この原発大惨事と今後の復興に、
これを否定するなんてことに
ならないことを望みます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿