オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

餅つき機の活躍・奥出雲のもち米で・・・

2010-11-09 07:53:42 | Weblog
パンを焼きだしてから、
餅つき機が忙しくなりました。

お餅を搗くために、
3年くらい前に買ったのですが、
お餅好きとはいえ、
年に数えるほどの出番でした・・・・

餅つきだけでなく、
パンやうどんの生地を捏ねる、
和菓子作りの捏ね機能つきです。

半年前から、
パンを焼くための粉を捏ねるのに、
ぐーたらまこりんの助っ人として大活躍。。。

今日は、今日は!ですよっ!
久しぶりに、
パン捏ねでなく、餅搗きをします。

奥出雲の、山の田んぼのもち米です。
もちろん、自然農です。

この間の島根の旅、
安来の小原夫妻のお仲間の、
まりこさんが懇意にしているおばあさんの田んぼで、
丁寧に作られた餅米。
分けていただけるとのことで、
玄米30キロをお願いしてきました。

まりこさんが、安来から、
遠~い、おばあさんのとこまで
車で取りに行ってくださって。。。。

ありがとうね~!
無事届いていますよ~。

きっと、
この30キロでは年末まで足りないから、(どんだけお餅たべるねん!!)
お正月と年越してからの分として、
あと30キロ予約。

まだ60キロくらいはあるそうなので、
ご入用の方には、紹介しますね。

新米のお餅って、とてもおいしいの。
また、
愛のお裾分け便で誰かのところに、
届くかも?

巡りあう人たちのステキなご縁の輪につながっています。

ああ、今日はお天気良くて、
山の紅葉も一段と進んでいることでしょうね。。

朽木の奥山の紅葉アップデート版は、
ハジメさんのブログ、朽木小川より・・・
で、お楽しみください。

奥山の紅葉の美しさは、
数々の落葉樹の葉の色が異なることと、
寒暖の差が色鮮やかにしてくれます。
きっと全山紅葉中でしょう。。。。


京都のお寺あたりは、
庭園のまっかっかのモミジ・・・(物足りん。。。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿