オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

ほのぼの味の苺ですよ~。

2010-03-25 10:37:38 | Weblog
今朝届いた苺です。
埼玉の横田さんとこの苺で、とちおとめという品種。
今回は、香り良く甘いです。うふふ。。。。
苺の色をしている苺で苺の味がしてちゃんと苺のサイズ。

黙っていて二度と買わないより言うべきことは言って、それが改善されたとき、そのことに対してちゃんと対応されると、雨降って地固まるの如く、信頼関係になります。
2月に注文した横田さんの苺は、何かこれからの信頼関係を築くためのメッセージを持っていたのでしょうね。
イーエムジャパンさん、横田さんありがとう!

このブログを読まれた方で、そんじゃあ苺を試してみようと思われる方は、イーエムジャパンからご注文ください。

ま、「ワケありすぎゴリゴリ苺」だったからこそ、高安さんに電話して送ってもらって、あ~まい、甘~い♪高安苺も食べられたし・・・

苺の食べ比べなら、
高安ストロベリーハウスにも注文してみてくださいね。

今はちゃんとワケなしの甘い苺を食べさせていただきました。
横田さんの苺もまこりんのEM仲間におすそ分けしましょう。
またオーダーしますからね!


品質の良いものをリーズナブル価格で供給できるようにするには、買い支える、食べ支える絆が必要です。
食べる側の購入選択権は、価格、品質、安全安心、鮮度、見た目、販売しているお店の状況、サービスもありますが、その商品を選ぶ目や信頼できる情報を持っていないことには迷いも不安も妥協も生じてしまいます。

農薬や化学肥料を必要としない農産物もあるし、どうしても生育途中にちょこっとだけ手助けをしてあげないといけない作物もあります。
有機栽培イコール安全ではありませんし、窒素過多で色の濃い野菜(ホウレンソウ、コマツナなど)は、硝酸態窒素の問題があります。

食べる側に、食べ物に対してまともな情報が届いていないことも困ったものです。栄養だの健康だののことより、感謝しておいしくいただくことがまずいちばんですし、ちゃんと食事ができる環境、社会システムも必要だと思いませんか?

食べる側から、オーガニック農業推進、安全安心の食べ物、農産物、料理、幸せな食卓、農や食に関して信頼のおける人たちを紹介していますが、基本的には、少人数に伝わるだけでいいのです。その少人数の方が実感し、オーガニックな暮らしをまた誰かに丁寧に確実に伝えていけば、誤った情報が蔓延することには
ないのですもの。。。。

苺の匂いをかぎつけたのか、トシ子さんがやってきました。
おすそ分け第一号。

「甘い!EMの苺は味が違うわ!」

4個ペロッと食べてしまいました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝! (マリコ)
2010-03-30 09:44:04
マコさん!イチゴ召し上がってくださってありがとうございます。美味しく育ってくれた苺に、育ててくださっり、お届けくださった生産者の横田さんに感謝です!硬い苺にこりずに、温かい声援まで頂き、感謝の気持ちとがんばろう!と前向きの元気までいただきました!また、遊びにきます!
返信する

コメントを投稿