オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

言っとかんと!・1斗缶ロケットストーブは?

2011-03-20 08:24:02 | Weblog
はっはっは!
みなさまご期待、
まこりんチャレンジロケットストーブ。

いったいどうなったのでしょう???

その前に、その前に、

瓦式ロケットストーブの作りかたを、
ブログ・さぬき日記の、
たかはしはるのさんが、
「山の子」で、
漫画で紹介しています。

焚き火小屋の備忘録を開けると、
リンクできます。
すっごくわかりやすいです。
ぜひ、ご覧くださいませ。。。。

画像は、
まず、缶きりで上部を開けました。
これは、クリアできました。。。(結末はコレ?)

さて、
円筒のステンレスの煙突部材、
1斗缶に合わせて、
カットしないといけない。

焚き火小屋のロケットストーブと、
同じ部材は売ってないのよ。
継ぎ足すようになってるの。

鉄切り鋏は買ったものの、
どないして切るねん???

まともな工具などないし。
錐?
木に穴あけるもんでしょ?
無理無理無理!!!!

あっさり、GIVE UPだわ。

んん?あそこならーーーー!!!!
鉄をいつも触ってるから・・・

ピッ!
閃いたものが。。。

ヨーコさんとこに、
米びつ取りに行くし、近所だし。。。

軽バンに、
ロケットストーブの部材一式積んで、
梅の子に直行!!

アイアンクラフト作家のやまぐちさんち。

ご夫婦いらっしゃって、
簡単概略を話して、
説明書をみてもらって、

「これなら、できるわ!
被災地に、なんかしたいと思っててん。」
「ハジメさんもブログ発信してるんよ」
「よっしゃ、作っとくわ。」

てな結末・・・
部材セットはやまぐちさんとこに。。。。

奥さんは陶芸家なんで、
火のことも詳しい。
きっと、ご夫婦で、
あーじゃこーじゃと、
やってくださることでしょう。

それに、
「板金屋さんやったら、
煙突の筒カットする機械あるはずやで。」
「そっかぁ~、ホンマやね、探してみるわ!」

はぁ~ぁ。
やっぱりこうなるってこと。

ま、ま、ま、役割分担、役割分担ね。

自分で1斗缶ストーブ作れなくても、

今誰もが、被災地に、
なんらかもできることをしたいと思ってる。

まこりんはコーディネーター、つなぐ役割、
これが向いてるってことね。

次は板金屋、板金屋探しだーーー!

今日も、
今津の知人とこに、
1斗缶と煙突部材を取りにいきます。

煙突の筒1本、508円。
カットすると、ちょうど、
ヒートライザーと、焚き口に。

煙突の曲がった部材、558円
コメリのレシートに、
えび曲がりとありました。

1これらが斗缶の数だけ要ります。
1064円。

部材代を負担してもらえば、
ひとつでも多くのロケットストーブが
災害地に届いて、
お湯が沸き、温かい汁物や、
いろいろなお料理ができる。

仲間の知恵と行動力を合わせれば、
やれるよぉ~~。。。
できるよ~~。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿