オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

絵画の中の花との縁

2009-01-31 22:56:09 | Weblog
昨日の続き。
露天風呂で長湯したあと彼女の山荘で夕御飯ご馳走になり、真夜中まで、彼女のアートの話を楽しく聞いてご機嫌でした。
武市さんの水墨画が3月上旬東京の国立新美術館で開催される水墨画秀作展に出展されます。
ツルネン幸子さんをお誘いして行きたいものです。

植物に関わる仕事をしてきたからでしょうか、生の花より、絵の中の花の方が迫力があり新鮮でより惹かれるのです。

中島千波画伯の桜の絵も大好きです。
まるで桜の巨木と満開の桜の花が千波先生に絵を描かせているような気がします。

山梨で子育てしていた頃に観ていた小淵沢の神田(しんでん)の大糸桜は畑の真ん中にありましたし武川の山高の神代桜も懐かしい思い出。
それらの桜の樹は千波先生が描いておられ、桜にまつわる楽しいお話をしたことがあります。残念ながら、千波先生の絵はまだ持っていないのですが、桜図鑑という画集に直筆サインをしていただきました。
千波画伯の薔薇の絵も大好きです。これも薔薇が描いてって言ってるような・・・
そう、花の縁、不思議です。

まこりんのブログに出会ってメッセージを下さった方のことも書かなくっちゃ。まこりんの仕事場にある、故川崎千春氏の薔薇の絵のことを以前に書きましたが、川崎千春さんを検索されてまこりんのブログにたどり着いたという経緯。

薔薇の絵のご縁でしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿