オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

お団子づくりを習った♪

2012-05-22 09:28:42 | Weblog
先日の、
津市での団子作り研修、
食べるお団子づくりではなく、
環境浄化用のEM団子です。

結構でかいミキサーでしょ?
土に、ボカシ、EM活性液、
セラミックパウダーを混ぜ込んだ、
EM団子の生地を作ります。

画像は、
生地をバケツに詰めて、
デカプリン?(爆弾と呼んでいます。)
これ、団子100個分。

ひとつひとつ、
丸めて作るのでは追いつかない。
それで、
爆弾(デカプリン)や、
大きな型に入れて作る「菌の延べ棒」を、
大量に作るのです。

子ども達は、
団子丸め大好きで、
熱中しますから、
環境学習にぴったり。

四日市の小川さんを中心に、
EMわくわくネット三重のメンバーが、
大量のEM団子を使って、
伊勢湾の浄化を進めています。

湾のヘドロが堆積したところに、
ドッカーンと投入します。

手間が省けて、効果抜群だそうです。
海の底のヘドロが徐々に消えて、
海草が生え出し、
魚が寄ってきます。
透明度も上がり、

やがて、
海の底の砂が見えてくる。

EMを使って、
きれいな海に蘇るプロセス、
おわかりでしょうか?

只今、
まこりんが、
鬼教官と化して、
特訓中の
EM研修生コムラくんが、
習ってきた団子づくりを実践中。

団子の生地づくりに、
「やっぱりミキサー要るよねぇ~?
と、つぶやいたら、」

コムラくんは、
さっそく、
左官屋をしているお仲間に呼びかけ、
セメントを混ぜる小型ミキサー、
使わせてもらえるんですって。

良かったね!
がんばれーーーー!

彼は、
新たな分野の、
EM環境浄化のスペシャリスト、
第一号になる予定。

これまでは、
主に、
主婦を対象に、
お米のとぎ汁発酵液やボカシづくりで、
生ゴミ堆肥化→家庭菜園→オーガニック野菜と、
家庭で使いこなすための、
EM講座やインストラクター育成でしたが、

今年10月に善循環の輪の集い開催や、
U-ネットの、
滋賀県の世話人を引き受けた以上、
環境浄化は必須、
会場の白浜荘の横を流れる明川を手始めに、
かなり汚染の進んだ琵琶湖の浄化に、
つなげていきましょう。


おまけ、

昨日の金環日食、
みなさんご覧になったのでしょうか?

サチコさんは大阪で観たそうです。
(おサルさんと一緒に観たんですって。)

めぐままさんもよ!
わんこの画像が続きますが、
最後の画像をごらんください。

知り合いは、
わざわざ早朝から、
高速道路観察ポイントまで行って、
画像を撮ってフェイスブックに、
載せていました。

たけぴょんも見てたやろか?

ヨーコさん、
金環日食観たぁ?

実は・・・・、
ニュースや世間に、
とんと疎いやまこりんは、

金環日食があることも知らなんだーー!

PCデスクに向かっていたら、
晴れてるのに、
雲もちょこっとしかないのに、
時雨が来るんでもなく、
えらい、暗いなぁ~。

なんやろね~?
と、
思ったんだけど、

後で、
金環日食があること知ったの。

笑えるね!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐまま)
2012-05-22 15:56:37
まこりん鬼教官は、竹刀持っているの?
↓優しいピンクの薔薇 きれいですね。

金環日食しらなかったの、まこりんさんだけ?
息子さんも知らなかったの?

生きてる内に、見れないって言われていたので、
バタバタしながら、観察したよ!
って言うか、単なる嬉しがりですよね 笑

琵琶湖の浄化 大切なことですね!
返信する
TVでライブ中継・・・ (たけぴょんだよ~)
2012-05-22 20:37:57
 こんばんちは。

たけぴょん、もちろん知ってたけれど

直接、太陽をみたらダメ!だめ、だめぇ~<`ヘ´>

(目を痛める)って、繰り返しTVで言ってたから、

その時刻、ずっとTVでライブ中継見てましたぁ~


でも、まこりんが金環日食を知らなかったなんて

TVやニュースやマスコミ情報、週刊誌に

影響されず、静かな田舎生活を楽しんでいる

証拠やね~

ちょっぴり、うらやまし~ぃ~ぃ~(*^。^*)

次回は一緒に見ようね~ !(^^)!
返信する
次はいつなのかなぁ~? (まこりん)
2012-05-23 08:30:16
めぐままさん、おはようさんです。

五月晴れが続いています。
ほんまに、何日も晴れなんて、
1年に何回あるかのこの地域。ありがたいわーー!
それでも朝は、
まだ薄手のウールのセーター着てるよ。

金環日食、息子は爆睡中だったわ。

新聞取ってない、テレビのニュース見ない、ネットのニュースもほとんど見ない。
ブログ仲間のおうちの近況ニュースで十分やもの。。。。

それでも楽しく生きていけるよ。
返信する
うん、観ようね!! (まこりん)
2012-05-23 08:34:15
たけぴょん おはよーーでござる!

五月晴れ♪今日も快晴やでーー。

金環日食、世間でそんなに大騒ぎしてたとは、全く知らんかったわ。

わはは、めぐままさんのコメントで生きてる間見れないって、
一緒にあの世で観る約束しときましょう!!
返信する

コメントを投稿