酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

ステージ上空からGoPro空撮

2011年05月30日 | カイトフォト

パワースレッド14と170lb/1000ftラインの組み合わせ。
公園脇にある野外ステージの上空から撮影したものです。

かなり前、GoProカイトフォトを始めた頃に撮影していた場所と同じですが、だいぶ突っ込んだ場所からの撮影になります。


カメラはほぼ水平方向なのですが、風が弱いとリグごとおじぎをするので、俯角が付きます。

で、ジオラマ風に(TiltSiftの半自動)


野外ステージ全景を。


これもジオラマ化。


夕陽だと、シャッタースピードは1/400程度。
ぐっと空を掴んだ映像ならもう少し鮮明な画像になりますが、俯角画像だとどうしても暗くなります。
また、高度を稼ごうと頻繁に糸をあおっていると、カメラが揺れピンボケ映像が多くなってしまいます。
PowerSled14に、170lbラインを使うとどうしても揚力が不足気味になり高度を上げることが難しくなります。120から150lbラインが欲しくなりました。

カメラは、GoPro HD HERO 960モデルです。
以前、1080と比較してみたことがあります。Exifデータだと変わらないのですが960のほうが若干暗く感じるのは何故でしょうか?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GoPro 水中撮影用フラットレ... | トップ | 実験はあとで。 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GoPro空撮 (凧男)
2011-06-21 06:02:32
創作凧作りと空撮を続けている凧男です。私は今まで空撮カメラはリコー社の製品を各種使ってきました。今回、空撮カメラにGoProを購入してみました。GoProでの空撮やGoPro用のカメラリグを公開しています。よろしかったら見に来てください。
返信する

コメントを投稿

カイトフォト」カテゴリの最新記事