酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

八重山の旅四日目

2015年08月18日 | 以前の八重山旅行

八重山の旅一日目 移動から波照間島
八重山の旅二日目 波照間島
八重山の旅三日目 川平湾で一泊

川平湾で静かな一泊を過ごし、チェックアウト後に向かうのはピュアマリンクラブのシュノーケルツアーです。
前夜、ヤマザキさんから電話で10時スタートを打診されましたが、さすがに川平から引き返してレンタカー返してホテルに仮チェックインして10時出発となると予定がタイトなので11時で調整しました。

ピュアマリンクラブは、石垣島では老舗のボートツアーになります。設備無しトイレ無しながら、シュノーケラーを魅了するポイントを数多く持ち自由に泳げる貴重な存在になっています。
※当ブログでは勝手にPMCを応援しています。

当日、ホテルククル前でピックアップしてもらい新川漁港へと向かいます。集合場所は以前と変わらず「八重山漁業協同組合」の裏手あたりなのですが、新しい漁協の倉庫(海産物工場)が建ちあたりの風景が変わっていました。

(集合場所を見失ったのか、なかなか現れないお客さんを待つキャプテンヤマザキ)

海に出れば全ておまかせ。定番のポイントを中心に4箇所を順番に巡ります。

この日は思いの外、潮の流れが遅く、流れながらの「イソバナ」や「ドリフトポイント」では立泳ぎしながらの移動となりました。私は体力を使う「ドリフト」はキャンセルして、船の上から皆さんを眺めていました。ドリフトはほんと流されるとマジきついのよね。
逆に、クマノミポイントなんかは臨時に船を止め「ここへ潜ってください」と順番に撮影させてくれました。

この日のツアーは、私達を入れて、2人・2人・2人・ひとりの計7名でした。皆さん経験者のようで特に遅れることもなく自由に楽しんでおられました。

前半は天候もよく日差しもきつかったのですが、午後、後半からは雲がかかりだしサンゴの映えがよくありません。特にイソバナは明るくないと面白くないのですが去年ほどの日差しは望めませんでした。(だいたい、イソバナポイントでは日差しが弱く昨年が上出来だったといえるのですが)

4時間のツアーで4、5箇所。移動距離も少なくピンポイントで見どころを紹介してくれるので体力的にも助かります。港に引き返しホテルまで送ってもらいました。

さて急ぎ道具を洗って乾かし晩飯に移動します。体力を使い塩辛いものが食べたかったので去年の「なつや」へ電話してみたのですが既に予約で満席、次候補にしておいたこれも去年訪れた「ボン・テーブル」を再訪します。

こちらは本格的なフレンチ料理を、気軽なスタイルでお安く食べられる名店です。新規オープンからようやく1年、まだまだ知名度は低いですがマジお薦めします。
場所が730交差点からだと歩いて10分と少し、繁華街からは少し離れているので通りがかりの飛び込みで入る方は少ないのでしょう。今年もガラガラに空いていました(笑)

先に値段を申し上げますと、ワイン白フルボトル1本(チリ)、グラスワイン赤2杯、ビール2、料理4品で5千円かかりませんでした!

パスタもファミレスで食べるようなベタッとしたものではなく、きちんとアルデンテされたものをタイミングよく提供してくれます。さすが有名店で修行されてきただけの腕前だと思いますよ、お薦めします。

2018/07追記:現在、お店は離島ターミナルと730交差点の間に移転しました。

続いてこちらも毎年リピのエレファントカフェ

今年も「年に一回の客ですけどいいですか?」と店に入ると、お姉さんが気持よく迎え入れてくれました。私達は早い時間しか来たことがないのでオーナーさんとは話をしたことがありませんが、こちらのお姉さんはいつ来ても親切で丁寧、安心して飲めるバーです。

定番のモヒートを飲んで心地よくなった頃、お姉さんが店の前にある「さがり花が開花するところですよ」と教えてくれました。さがり花ツアーとか行ったことがなく初めてこの花を見ました。さがり花の開花は一瞬で、翌朝に開ききればすぐ落花するそうです。
このあとラム酒をロックで飲んで一気に眠りへと落ちた石垣島最後の夜でした。

(旅行日:2015年08月14日)

八重山の旅五日目 最後までビールw

« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

いつの日にか… (9593hiryama)
2015-08-19 23:28:56
最高のアルデンテを頂きに行きたいと思います。
re:いつの日にか… (root66)
2015-08-20 18:55:09
石垣島では、なでしこやJリーグの合宿がありますぜ。