酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

八年ぶりの那覇泊

2016年05月05日 | 以前の八重山旅行

八年ぶりの那覇、沖縄本島旅行です。

例年ですと夏休みに八重山を旅するのですが、今年の夏は仕事が忙しそう、そしてお盆休みが短い、ということでGWに旅行してきました。

飛行機は、スカイマークエアラインの福岡=那覇です。
「いま得」で1月の末に押さえました。大人ひとり片道6,900円。夫婦往復で27,600円。夏の石垣便を考えると格安です。

高速バスで福岡空港へ移動します。
スカイマークは、以前に長崎=神戸で一回乗っただけです。福岡空港のスカイマークのカウンターとか搭乗手続きとかよく分かってないので早めに飛行場へ向かいました。

くつろぎのラウンジTIME」でしばし休憩。

福岡空港は、現在ターミナルビルが大規模改装中で、ラウンジへのアプローチは養生された廊下をぐるぐる辿った奥にあります。第二ターミナルの3F、ラウンジの場所そのものは変わっていませんが第三ターミナルから直接行くことはできないようです。

スカイマークの搭乗手続きはANAの並び、第二ターミナルの一番奥(T3側)にありました。自動搭乗手続きにクレジットカードを差し込み、バゲージタグを自分で荷物に貼ります。わたし、貼り方を間違えてしまったんですが窓口の係員が丁寧に貼りなおしてくれました。

飛行機に乗れば那覇までひとっ飛び。1時間40分のフライトで那覇空港着です。トランジットでは何度か那覇を経由したのですが、那覇、沖縄本島に泊まるのは8年ぶりです。

ゆいレールがQRコード乗車券になってました。入る時はタッチすればいいんですが出るときどうしていいのかわかりません。ピッとタッチして回収ボックスに入れるんですよね?知らずに全部ポケットにためていましたw

モノレールで牧志駅まで移動して、今日の宿、「コンドミニアム牧志」へチェックイン。
ここ最近、八重山はもちろん沖縄本島でもホテル価格が高騰しており、そこそこのホテルは軒並み2万から3万円という相場になっています。
3泊したら10万かぁ、それなら以前に泊まった「アルマリゾート」のようなコンドミニアムにしてみようと、探して見つけたのが国際通り近くの「コンドミニアム牧志」です。

ダブル1泊10,300円です。冷蔵庫に電子レンジ、洗濯機に乾燥機、なんでも揃っていて生活には困りません。こちらは1泊目と3泊目を楽天トラベルから予約しておきました。

風景は・・・ですが、内装はコンクリ打ちっぱなしのデザイナーズマンションのようで、フロントの人たちも丁寧で親切なスタッフばかりでした。ホテルのようなリゾート感はありませんが1泊1万円で、国際通りまで徒歩数分と立地もよくお得な宿だと思います。

ホテルを出て、国際通りを進みます。
いつも泊まる石垣島は街、離島は村、那覇は大都会ですね。

初日の晩御飯は「ワイン食堂 トランク イタリアゴハン 久茂地店」です。

18時半に予約しておいたら、19時までは「ハッピーアワー」で、ビール200円、「こぼれスパークリング」290円、ワインも200円と超お得な設定です。30分であわてて3杯ずつ飲みました(笑)
そのあと、赤ワインを追加して料理も数点、どれもが美味しくそして安く頂くことができ大満足、お会計は5,210円でした。

調子に乗ってホテル下に入ってるバー「桜坂vicolo」で、「せんべろ」して初日から泥酔ですw

旅行日:2016年5月1日

二日目へ続く「那覇から本部へ

« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »