酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

QE-PL201でL-07Cを充電

2012年01月14日 | モバイル&PC&AV

パナのモバイルバッテリーQE-PL201で、スマホL-07Cを充電してみました。

スマホL-07Cの残り容量が35%になってからケーブルを繋いで充電開始、2時間30分ほどでフル充電に回復できました。
USB 5Aポートから充電した結果です。グラフのカーブを見るとかなり急激に回復していることがわかりますから10Aポートならもっと早いかもしれません。



日ごろは寝ている間に充電しておき朝から電池を消費するのですが、今回は実験の為フル充電になった夜9:00頃からケーブルを抜いて放置してみました。
夜間、徐々に電池を消費しつつ、朝起きたときには80%くらいになっていました。
(設定はWi-FiとGPSはオフ、3Gのみにして更新は自動のまま)

朝、80%からスタートして日中は普通に待ちうけ、そして昼休みにちょっとブラウジングやツイッターなんかしたら夕方には35%まで電池を消耗しました。
通話はしていません。
そこからモバイルバッテリーで補給した結果です。

このグラフからみると、単なる待ちうけ状態でも10時間で20%弱消費していることが分かりました。
そして通話無しでもネット接続など普通の使用で50%くらいを消費していますから、ナビやYouTubeなんか使えば電池は1日持たないでしょうね。

モバイルバッテリーからの補給が思った以上に早かったことは収穫ですが、ガシガシ使っていたら補給無しでは電池が持たないのは確実ということでしょうか。
Taskerを使い節電に努める必要がありそうです。

あと、画面キャプチャーをするのに、LG On-Screen Phoneを使ったのですが、どうにも認識がうまくいかず苦労しました。
タイミングなのかDELLとの相性なのか、USBストレージは問題ないのですが、PCとの接続がうまくいかず「接続できませんでした」の繰り返しになりました。
L-07Cの電源を切っておいてUSB接続し、全てが安定してから電源を入れると認識されました。
このタイミングが今ひとつ分からないので、もう少し実験してみる必要があります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月13日(金)のつぶやき→「I f... | トップ | 1月14日(土)のつぶやき→「こ... »

コメントを投稿

モバイル&PC&AV」カテゴリの最新記事