酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

IIJmioDサービス10日間で使った通信量は

2012年03月11日 | モバイル&PC&AV

導入から10日が経過しましたIIJmioの高速モバイル/Dサービス。
特別な制限をすることなく、また意識せず普通に使っています。

家と会社はWi-Fi接続が基本、移動中は3G接続していますが通勤が15分かからないので、これは殆ど通信していないと思います。
土日にドライブする時はナビやMy Tracksを利用し、買い物の時はTwitterやWebメール確認くらいでしょうか。
導入直後ということで、回線スピードテストやping実験はやや多目に行っています。3GでのYouTube再生は少なかったかもしれません。
あえて気をつけている点をあげるなら、3G接続中は大きな画像ファイルなんかをDropboxへ移すのは止めています。ナビも高速道路移動中は停止しておきました。

さて今日は電池の減り方を見るために、Wi-Fi/GPS/3G全部オンにしてMy Tracksを起動したまま街中へ買い物にでかけました。

L-09Cは使わず、L-07C単体での使用です。


ちなみにカードは上からL-07C(3G)、L-09C L-09C(3G/LTE)と挿したままにしています。

4時間ほどの外出でしたがMy Tracksが通信の殆どを占めると思います。全部入れて今日は14MBの使用量でした。

そして今日までの10日間合計を見るために、残り容量を確認してみたところ以下の通りでした。



総残量が822MBなので、消費は178MBという結果に。1日20MB使っていません。もう少し遊んでみても1GB超えは心配しなくてよさそうな感じですね。

月半ばを越えたあたりから、じゃんじゃん使って最後はスピードテストの繰り返しで完全消費してみます。一応、128kbps速度に落ちた体感を経験しておきたいので。

今のところ、ケチらずとも1ヶ月十分に使えそうなペースです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

モバイル&PC&AV」カテゴリの最新記事