酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

早っ。レヴォーグ初回車検

2022年02月26日 | カーライフ

車検です。もう3年も経つのですね。



前車B4 Blitzenは17年間で約16万km乗ってたので車検は町の修理工場やガソリンスタンドでお願いしてきました。歯医者さんと一緒で、「なぜここまでほっておいた(放置)のですか!」と怒られるところを避け、「ちゃんと元通りになりますよー」と優しく言ってくれるところで車検を受けてました。

今回の車検、レヴォーグは初回ということもあり、久しぶりにディーラーにお願いしました。

 法定費用 54,210円
 車検代行費用 11,000円
 法定点検費用 31,900円
 小計 97,110円

ディーラーで車検を受けると最低限これだけ必要です。

走行距離は35ヶ月で25,796kmでした。ここ20年間ほど1万km/年というペースでしたので、最近は少し走行距離が少なくなったようです。コロナのせいかな。



ついでに、ちょっと先延ばししていたオイルとオイルフィルターの交換をお願いします。
そして「リアゲートの上がりが時々悪い」とそこだけ真顔で言ったらダンパーを保証交換してくれることになりました。

今回、納車から3年を超えるということで「保証延長プラン」に加入します。新車保証は、「走る・止まる・曲がる」という走行に関する基本部分は5年ですが、ドアミラーやパワーウインドウなどは一般保証で3年 or 6万kmまでになります。
一番恐ろしいのはエアコンコンプレッサーなどの部品が壊れると、修理費が一気に10万、20万円と高額になることです。新車から3年でエアコンが壊れるのか?日本車メーカーの品質の確かさはーとか、当然そのように思っていますが、ネットで「SUBARU エアコン 故障」と検索すればかなりの事例が上がってきます。ということで、保証延長プランに加入しておくことにしました。

担当営業さん「保証延長プランに入っていない人に限って壊れるんですよねー、不思議ですよね」

あと、点検パック(エンジンオイル交換タイプ)も加入します。オイル交換は、この3年全部ディーラーでやってもらってきたので、費用対効果から考えれば点検パックの方が少しお安くなります。
エアコンフィルターやエアクリーナーエレメントは自分で定期的に交換、ワイパーもリアのゴム切れを指摘されたので、車検を前に3本とも交換しておきました。

今回の、初回車検に必要な費用は次の通りでした。

 車検 97,110円
 保証延長プラン 14,520円
 点検パック 20,585円
 オイル・フィルター交換など 20,411円
 総計 152,626円

以前「レヴォーグってウィンドウォッシャー液がなかなか減らないねー」と言ったら、「6か月点検や12か月点検など際に補充してます」と言われました。知らないうちに色々なところで面倒を見てもらっていたようです。担当営業さんも整備士さんも丁寧で親切ですから、もうしばらくディーラーにお任せしていきたいと思います。

代車はインプレッサ。最新のBRZ Cup Car Basicとかだったら買い替えに食指が動いたかも(笑)

あと車検証の名義を変更してもらいました。残価設定クレジットの利用だったため、車検証の所有者はディーラー名義でしたが、残価を一括返済したのでこれを機会に自分名義に変更しておきます。実印と印鑑証明を用意すればディーラーが代行してくれます。住所変更がなければ無料でやってもらえます。
レヴォーグ(VM4)の残クレは、残価設定率が57%と高い為、月々はお安くなります。一方で残価がたくさん残ってるということですから一括返済は高額になります。全部は払えないので銀行の低金利ローンに変更しました。

ともあれMyレヴォーグ、初回車検を無事に済ませ気持ちも新たに事故なきよう丁寧に乗りたいと思います。


交換の記録

レヴォーグVM4 2019年 E型 '19/04 納車

ワイパー
運転席
'20/03ゴム交換 
'21/04ブレード交換 
'22/02ブレード交換(ゴム切れ)

助手席
'20/03ゴム交換 
'20/09ブレード交換 (ブレード折れ) 
'21/04ブレード交換 
'22/02ブレード交換

BOSCH(ボッシュ) 国産車用 オールシーズン対応 エアロツインJ-フィット運転席・助手席セットAJ65+AJ40
運転席側がAJ65(650mm)/助手席側がAJ40(400mm) Amazonで4,334円。

リヤ窓
'20/03ゴム交換 
'22/02ブレード交換(ゴム切れ)
NWB(エヌダブルビー) グラファイトリヤ専用樹脂ワイパー 350mm RAタイプ GRA35 Amazon 871円(送料込み)

エアコンフィルター 
'20/07交換 (約10,000km)
'21/04交換 (約19,000km)
【Air-20】 エアコンフィルター スバル 車 用 特殊3層構造 活性炭入り 純正交換用 フォレスター XV インプレッサ エクシーガ WRX STI 等 FJ4116 Amazon 1,380円(送料込み)

エアクリーナーエレメント
'21/10交換 (約24,000km)
BLITZ(ブリッツ) SUS POWER AIR FILTER LM(サスパワーエアフィルターLM) 純正交換タイプ スバル SF-48B 59542  
Amazon 3,675円 (レヴォーグ VM4 E型 V-Sportの適合型番は、SF-48Bです)
※このエアクリーナーに交換した直後から、「アクセルぺこぺこ」をする必要が無くなりました。シュゴーっという吸気音が若干大きくなり加速性能がよくなりました。お薦め。


 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいスマホ、こんにちは。O... | トップ | 山鹿温泉、家族湯はなみずき »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車検かー (9593hir)
2022-02-27 11:54:02
車検かー
(遠い目)

そういうのは、すぐ来るよね。
安心安全をお祈りしております。


iPad Air 4に更新完了しました。
with初ペンシル。
返信する

コメントを投稿

カーライフ」カテゴリの最新記事