酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

レヴォーグ、カーナビデータ更新と他にいろいろ

2020年07月12日 | カーライフ

レヴォーグを購入して1年が経過したので、ダイアトーンナビのデータ更新を行うことにしました。カーディーラー純正の三菱NR-MZ250-FJ-3(H0014VA085)です。

いきなりハマリました(笑)


送られてきた更新用DVDをセットし、23桁の認証コードをインプットするも「間違ってます」と。10回くらいトライしましたが認証されず気が狂いそうでした(笑)
英数半角23桁を、QWERTYキーじゃないタッチパネルからポチポチいれること十数回。俺の入力はぜーったいに間違いない、であるならばDVD側の問題じゃねーのかと入力画面を撮影しサポセンにメールでお尋ねしました。

すると、返信には「入力した認証コードに間違いが無い場合、申請コードかデバイスIDが間違っている可能性があります」と。

三菱カーナビの更新手続きは、
1.カーナビで「デバイスID」と「申請コード」を表示させそれをメモる。
2.会員用WebサイトOpenInfoへログインし両方の番号を入力。
3.表示された申請コードを使い、更新用DVDを請求する。
4.送られてきたDVDをセットする。
5.会員Webサイトに表示される「認証コード」をカーナビに手入力する。

私は5.でハマったのですが、結果は1.で申請した際の「申請コード」が間違っていたようです。英数23桁もの暗号をカーナビからコピペすることもできず、写真で撮ったものを見ながらWeb上でポチポチしたのですが、どうやらそこで見誤ったようです。
ええ、老眼の自分が悪いんですが、こんな長々とした文字列をあっちからこっちへと手入力させられる仕組みの上、チェックデジットすら無いんでしょうか。


サポセンに申請をリセットしてもらい新しい認証コードでようやく地図データが更新されました。更新作業自体は45分くらいでした。

間違った申請コードでも申請自体はできてしまうので、打ち間違えには十分注意しましょう(自戒)

続いてシートカバーをセットしました。


ボンフォーム シートカバー ツートンメッシュ 軽/普通車 フロント1枚 取付簡単 丸洗いOK フロント-1(センター) レッド 4373-53R Amazon 1,100円x2個 送料770円


購入現在、パッケージにある「ブルー」は廃番のようでAmazonにはありませんでした。レッドを選択、割合、渋めの赤で思ったより良かったです。

Before


After


レヴォーグ(VM4 V-Sport)の純正シートは、ちゃちいです。17年乗ったB4 Blitzenのシートは、多少のヘタレはあったものの毛羽だったり擦り切れたりすることはありませんでしたが、こいつは長持ちしそうにないシート生地だったのでシートカバーをしてみました。なかなかのフィット感、そして良いアクセントになりました。

続いてエアコンフィルターを交換しました。



【Air-20】 エアコンフィルター スバル 車 用 特殊3層構造 活性炭入り 純正交換用 フォレスター XV インプレッサ エクシーガ WRX STI 等 FJ4116 Amazon 1,380円(送料込み)


取り外したフィルター。購入後1年、走行距離約1万km。結構、なんやかんやと挟まってました(笑)


交換は、助手席のグローブボックスを外してその奥にあるカートリッジを差し替えるだけ。


ディーラーに交換をお願いしたら、フィルターと併せて5,000円くらい取られるんですよ? 年に一回くらいを目途に自分で交換しましょう。

あとは、車をきっちり洗ってワックス掛けておしまい。


カーナビ更新以外は、Amazonで買ってきてセットするだけの簡単なお仕事でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターヒル翼 湯布院に泊まる | トップ | Gotoうれしの 萬象閣敷島に... »

コメントを投稿

カーライフ」カテゴリの最新記事