iPad2導入に伴い周辺機器も色々と必要になります。
今日、出張や旅行に必要なモバイルルーターと充電器がAmazonから到着しました。
モバイル無線LANブロードバンドルーター SkyStation 150Mbps CWR-GN 150S-BK 3,480円(左)
iBUFFALO USB充電器 2A対応4ポートブラック BSIPA09BK 1,784円(右)
いずれも送料込みですが、後者はうっかり「Amazonプライム便」でクリックしてしまい、それぞれ別便ですが同時に配達されました。
iPad2の充電はUSBの規格を無視した?2A5Vの10Wが必要で、既に所有のAC-USB充電器では能力が不十分です。
PCのUSBから接続しても「充電されていません」のメッセージ。iPadへの充電はパワーが必要なようです。
今回購入したiBUFFALOはネットで評価を確認して購入しました。もっと安いパチもんもありましたが、ホテルで夜中に火を吹いても困りますからそれなりのヤツを選択しておきました。
もう一方のルーターはコンパクトさを優先に選んだSkyStation。まだ発売直後ということで評価は少なかったのですがAC/USB両方から給電できるタイプなんで電源を選ばず使えそうです。
まだホテルでは有線LANのサービスが中心なので、壁コンセント-有線-ルータからWi-Fiを想定して準備しておきました。
こいつは、自宅ではルーターから離れたところにあるDIGAにでも接続しておき外泊時に持ち出すつもりです。
で、家の光回線につながるルーターWR7600Hなんですが、今日、停電と共に設定がぶっ飛びました(笑)
幸い先日バックアップしておいたバックアップファイルから復旧させたのですが、インターネット接続ができずBBIQのサポートへ問い合わせしました。
モニターしてもらうとパスワードの認証エラーとのこと。バックアップした際のパスワードが古かったようです。
記憶からもぶっとんでいるようで新しいパスが判別できません。
パスワードを変更した記憶がないのですが初期値とは違うパスで接続しようとしているらしくPPP認証エラーで跳ね返されているそうなので結局リセットしてもらいました。
ほんとうはiPad2のAP用として使っているAtermのWR8700Nの方をゲートウェイに昇格させなくては・・・と思いつつ現状のまま接続してきたので、そろそろ門番を入れ替えなくてはいけません。
しかしWake On Lanとか特殊な設定をしたルーター、あらためて設定するというのは面倒というのが本音です。
ヤフオクで買ったWR7600H。もうかなり古いのでブリッジへ引退させ新しいWR8700Nのほうを無線&ゲートウェイにしなければと思いつつ・・・・たぶんしばらくは放置です(笑)