Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

新橋~美華園

2007年08月31日 | 新橋

今日の季節限定メニューは1週間ほど前の過去ネタです。
新橋の地下街「しんちか」にある中華屋さん「美華園」。
ここの冷麺が好きで、毎年食べに行くのですが、同じく夏限定の冷やし坦々麺があり、コチラの方が昨年食べ損ねたとおっしゃっていたのがずっと気になっていました。
さらにコチラの方は今年は新橋から神保町に移られたこともあり、「8月いっぱいまでには間に合わないかも・・・」との情報を受けて、ならばワタクシが・・・と、大きなお世話を承知でレポさせていただきます(笑)。
いや・・・私が食べたかっただけなんですけど、私もオフィス移転により年末で新橋を卒業せねばならないため、今年のうちにと思いまして。。。

美華園の通常メニューの温かい坦々麺は、白いクリーミーな濃厚スープがすごく特徴的なので、冷やしはどうなんだろうなぁ・・・と気になっていました。
その流れを受けて、冷やしも同様、ゴマが濃厚でとってもクリーミーなスープでした。
印象的だったのは、ふんわり香る山椒の香り。これは「山椒油」によるものとのこと。
クリーミーなスープと程よく辛い肉味噌が良く合います。

このクリーミーさが、坦々麺としては賛否両論分かれるかもしれませんが、これはアリだと思いました。
ちょこんとトッピングされたプチトマトがかわいらしいです♪

東京都港区新橋2丁目東口地下街1号 ウィング新橋



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ! (prayforrain)
2007-09-02 00:12:05
こういうのを見せられると余計に食べに行きたくなっちゃいますね。
この肉味噌がなかったら普通のゴマ冷麺なんでしょうけど、
食べてもいないのにこの肉味噌が白いスープに赤く
広がっていくのが見えるようです。
まだ間に合いますかねぇ?
返信する
★prayforrainさん (romy)
2007-09-02 01:23:41
そう、おっしゃる通り、白いスープに肉味噌を少しずつ広げながら食べ進む過程がなんとも良いのです。

しかし残念ながら、もう終了だそうです~

また、来年への宿題が出来ちゃいましたね(笑)。

返信する