Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

自宅~さざえの炊き込みご飯

2007年08月18日 | 家ごはん

これも花火宴会のお土産シリーズです。
お友達のY子ちゃんが、さざえをたくさん生姜煮にして持ってきてくれました。
長崎・平戸のご主人のご実家から毎年大量に送られてくるのだとか。ウラヤマシ~。

宴会でちょびっと残っていた分を冷凍しておいたので、これを使って炊き込みご飯を作ってみました。
味付けをしてくれているので、香り付け程度のお醤油をタラリと足す程度で。

もう、絶対ウマいはず!と食べる前からわかってしまうおいしさです。
こんなサザエを贅沢にいただいたのは人生初かも!

ごちそうさまでした☆

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
ケンタロウ,国分 太一
M.Co.(角川グループパブリッシング)

このアイテムの詳細を見る
作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず
ベターホーム協会 
ベターホーム出版局

このアイテムの詳細を見る

***************************************************************************************
■プチ日記
所用で愛宕に行ったので、ついでに愛宕神社にお参りしました。
週明けに仕事で大イベントを控えているため、必勝祈願で・・・。
愛宕神社も久しぶりです。昔は会社の人と初詣に良く行ったけど。
急な階段も相変わらずで、すんごいコワい!
ハラペコで寄って来る池の鯉もコワい!えさあげるなって書いてあるし~。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2007-08-19 03:47:03
確かにあのサザエはそれだけでもおいしかった!それを炊き込みごはんにするなんて…ますますおいしそうですっ!
返信する
Unknown (つきじろう)
2007-08-19 13:02:59
サザエいいなぁ~。築地でも、まだまだ売ってますから
自分で挑戦してみたいです!

・・・ところでレシピ、聞いてもらえませんか???
返信する
★ななさん (romy)
2007-08-19 17:55:18
おいしかったです♪
一人で食べちゃってごめんなさい・・・。
サザエはつぼ焼きが王道だけど、食感、風味とも炊き込みご飯に合います☆
返信する
★つきじろうさん (romy)
2007-08-19 18:03:17
さすが、つきじろうシェフ!
何でも作っちゃうんですね☆
レシピ聞いときますね~。
返信する
お役に立ててうれしいです。 (どちび)
2007-08-20 00:14:44
すごーーい。。うちのサザエがこんなに豪華になっている~。。
お役に立ててうれしいです。
我が家にとっては年2回もくる代物で。。贅沢だと
思っているのですが、、正直飽きているのですよ。
毎年生姜煮してお友達に配っている次第で。。
こんなに喜んでいただけ本当に感謝です。
また、花火のお礼が遅くなってます。本当に楽しかったです。コメントもいただきながら失礼してます。
レシピについてはページに軽くUPしておきました。
※って言う程のものではないのですが。。これからも
よろしくお願いいたします。

返信する
★どちびさん (romy)
2007-08-20 01:59:04
年2回!?スゴイね~。
サザエ、ホントにおいしく頂きました。
こんなにモリモリ食べられるのはなかなか経験できないよね。
また、食べきれない時は、いつでも参戦しますので言って下さい(笑)。
レシピもありがとうね☆
返信する