Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

「海鮮食堂 いかいか亭」で、根ぼっけと函館地ビール

2009年12月04日 | 

函館に泊まった夜は、すっごい暴風雨!
楽しみしていた函館山の夜景も、ロープウェーが強風で運休になってしまい断念するほど・・・(涙)。

夕食も、遠出するにはなぁ・・ということで、ホテルの向かいにある「海鮮食堂 いかいか亭」に飛び込みました。
ここは、函館で海産物のお店や回転寿司などを手広く営む「まるかつ水産」系の居酒屋さんです。

まずは、いか刺しですねー。
ツヤツヤのいかは、柔らかくて、甘くておいしかったです。


揚げじゃがも、ホクホクです。


そして、初めて食べました「根ぼっけ」。
これは、通常の回遊するほっけと異なり、岩棚に根づいてあまり動かずに育つため、栄養を蓄えて大きく育ったほっけのことを言うのだそうです。
こちらの記事によると、築地でも手に入るようですね。

水揚げされる量が少ないため、通常のほっけよりは若干高価ですが(真ほっけ780円⇒根ぼっけ1300円)、せっかくなので根ぼっけをいただいてみました。

肉厚で、脂ノリノリ!
ほっけは、ホントに安くておいしい優秀なお魚ですね。


お酒は、「はこだてビール」という地ビールをいただきました。
函館山の天然地下水を使って醸造しているのだそうです。
4種類ある中から、「五稜の星ヴァイツェン」を。ジョッキ一杯、480円!安い~。
フルーティーでさわやかな飲み口です。


シメは、カニ丼をシェアしていただきました♪


水産会社の直営というだけあって、おいしいお魚がリーズナブルにいただけます。
ベイエリアの便利なところにあるのも利用しやすくて良いですね。

海鮮食堂 いかいか亭
北海道函館市豊川町12-12 はこだて海鮮市場本店
営業時間 7:30~10:30 11:30~15:00 16:30~21:00
       (時期により変更あり)
休  日 無休

ぐるなび

函館 (ことりっぷ)

昭文社

このアイテムの詳細を見る

タビリエ 函館・大沼 (タビリエ (2))
JTBパブリッシング
ジェイティビィパブリッシング

このアイテムの詳細を見る

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝ボケてられない、このうまさ! (つきじろう)
2009-12-04 07:12:12
おお、これがその函館のネボッケですね~♪
なんたって脂がにじみ出す肉太な身のツヤが
素晴らし~い!

しかしまあ、旅先で暴風雨ってのも思い出としては
悪くないかと・・・(笑
返信する
☆つきじろうさん (romy)
2009-12-05 14:58:50
ぷっくりとした身と脂の乗ったジューシーな根ボッケは旨みもしっかりです。
函館には、根ボッケのお刺身や鍋物を出す専門のお店もありました。

暴風雨も、真冬だったら猛吹雪になるのでしょうね~。
返信する