Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

五稜郭で函館塩ラーメン~麺厨房あじさい本店

2009年12月03日 | 


旅行中は天気がとても変わりやすくて、雨が降ったり晴れたりの繰り返し。
五稜郭タワーに登った時には、こんなにキレイな虹に出会いました。

函館はちょうど紅葉シーズンが終わろうとするタイミング。
きれいな紅葉に染まった五稜郭は、これからイルミネーションが輝く雪景色へと変わっていきます。


この日のランチは、五稜郭タワーの近くにある「あじさい」でラーメンを。
函館と言えば塩ラーメン!ですが、「あじさい」はその代表格のラーメン屋さんです。
本当はもっとマニアックなところを開拓したかったのですが、まぁまずは王道行っときましょ。

見た目にもアッサリ系の塩ラーメン。
澄んだスープは、だしの味も主張しすぎず、本当にあっさりすっきり。


硬めのストレート麺は、塩ラーメンによく合いますね。


とろりんチャーシューが、さっぱりスープとのバランスをとっています。


勢いでオーダーした餃子も、意外とイケました。
にんにくちょびっと効いてます♪


ここの塩ラーメンは、よく言うならあっさりと食べやすく、悪く言うなら特徴に欠けると感じる方もいるかもしれません。
どちらかというと、女性好みの塩ラーメンかも。
塩ラーメンは、あっさりすっきりでいいじゃない♪・・・って思いつつ、別のお店とも食べ比べてみたかったなぁ~。

あじさい五稜郭本店、こんなにデカいお店です。
五稜郭を訪問した観光客の大半がここに吸い込まれているのではないでしょうか・・・。


麺厨房あじさい本店
北海道函館市五稜郭町29-22


探してでも行きたい旨いラーメン屋。~地元グルメライターが教える、北海道の極旨100杯 (MG BOOKS)

エムジー・コーポレーション

このアイテムの詳細を見る

函館 (ことりっぷ)

昭文社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキースター)
2009-12-03 22:31:46
早速言ってきたのですね。「あじさいラーメン」!
なんだかすごく懐かしく感じました。
ほんとうに、あっさり、すっきりなのですよ。
休みの日は階段のところまでお客さんが並んでいるとか。五稜郭もずいぶん色づいてますね。とっても素敵な虹ですね。
やっぱり、秋ももう終わりなんだ!
朝夕、寒かったでしょう?
北海道はもう完璧に冬ですね。。。
また、北海道行きたくなりました。(^o^)丿
返信する
☆ラッキースターさん (romy)
2009-12-04 01:22:08
行ってきました~。
そう、お客さんがどんどん入ってきて、すごく賑わっていました。

函館はもう紅葉の見頃は終わった後だったけど、五稜郭はきれいでしたよ。
雪の季節もいいでしょうね。

朝夕は寒いだろうと思って重装備していったけど、ちょうど旅行に行った数日は寒さが緩んだようで助かりました。
返信する