Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

弘前さくらまつり 2011

2011年04月29日 | 
突然ですが、弘前に桜を見に来ています。
2月に弘前を訪れた時に、桜の季節にゼッタイもう一度来る!・・と決めて、飛行機の予約をしたのは3月に入ってすぐのこと。
3・11の震災はありましたが、いち早くさくら祭りの開催を宣言した弘前を再訪する思いは変わりませんでした。

弘前の桜は、まだ咲きはじめというタイミングですが、桜の種類や場所によって開花状況がけっこう違うんですね。
28日時点で、公園の外濠あたりは3分咲き程度まで開き始めています。
西濠・桜のトンネルは、やっと咲き始めた段階なので、GWど真ん中が見頃になりそうです。
弘前公園はほんとうに広い!園内を埋めつくす桜は、圧巻のボリューム感。
これが満開になったら、すごいことになるのでしょうね~。






桜も素敵ですが、園内にたくさん出ている露店も地元感があって面白い!





映画「津軽百年食堂」のモデルにもなり、本店は撮影にも使われた「三忠食堂」も出ています。



そして、映画にも登場した「オートバイサーカス」も。



いろいろ食べ歩いて気に入ったのは、岩木山の名産とうもろこし「嶽きみ」の天ぷら。
嶽きみの甘さと塩味が絶妙にマッチ。揚げたてのアツアツは、ほんとおいしかった!



いよいよ今日、東北新幹線も全線復旧します。
それを待つかのようにゆっくりと咲き始めた弘前の桜が、東北観光復興ののろしとなることでしょう。



弘前さくらまつり 
 4/23~5/8まで開催
 


最新の画像もっと見る