Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

自宅~蛤のお雑煮

2007年01月04日 | 家ごはん

実家のお雑煮は、たくさんの野菜と鶏肉が入ったお醤油味のもの。
そんなに特徴があるわけではないのだが、自分で作ろうとすると完全には再現できない。
お正月に母のお雑煮を食べると、やっぱコレだよね~・・・と小さい頃から慣れ親しんだ味にほっとするものである。


そんな、実家のお雑煮とは全く異なるのだが、蛤のお雑煮の作り方を教えていただいたので、早速実践してみた。
蛤のお吸い物の容量で、少量のお醤油と酒、味の調整はお塩でシンプルに。
お椀でお餅と蛤汁を合わせ、みつばをたっぷりと乗せる。
う~ん、これはこれで上品でおいしいけど、やっぱりお雑煮は野菜がたくさん入った醤油味がいいなぁ。

実家からもらってきた大量のお餅、そろそろ冷凍しておかなくちゃ。

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
ケンタロウ,国分 太一
M.Co.(角川グループパブリッシング)

このアイテムの詳細を見る
作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず
ベターホーム協会 
ベターホーム出版局

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっきー)
2007-01-05 01:40:17
明けましておめでとうございます。
ハマグリのお吸い物、うまそー。この下に餅が入ってるわけね。
新橋の酔っ払いからお料理上手キャラに転向しようとしてる??(笑)
そういえば、高校サッカーにM高校出てたね。
惜しかった。勝てる試合だったぜぃ
最近忙しいようですが、更新楽しみに毎日チェックしてます。
今年もよろしくです。
返信する
★たっきーさん (romy)
2007-01-05 19:40:30
明けましておめでとうございます。
料理ってほどのものは披露できないので、今年も新橋の酔っ払い継続で(笑)。
さすが、サッカーマニア、よくぞ気づきましたね。
相手校が次の試合であっさり負けたのを見て、う~ん勝てたかも、と悔しくなりました。
毎年のように出てはいるんだけど、国立競技場に決勝を見に行く夢は、なかなかかなわずです。
あ、でも母校ではないのでお間違いなく。
あそこ男子校ですから・・・。
返信する