Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

高知~UTOCO Deep Sea Therapy Center&Hotel

2008年06月15日 | 
「世界で一番深いプールへ」

そんなキャッチコピーに誘われて、高知の室戸岬にある「ウトコ ディープシーテラピーセンター&ホテル」に行ってきました。
数年前から女性誌等でよく紹介されていて、旅好き&スパ好きの私としては、いつか行ってみたいなぁ・・と気になっていたホテルです。

ディープシーテラピーとは、水深700~1,000mから湧昇する海洋深層水を用いて行う自然療法で、タラソテラピーをもとに開発されたそうです。
タラソは表層水を使うことが多いらしいのですが、ディープシーテラピーは、よりミネラル成分の高い海洋深層水を使用することにこだわり、深い海のチカラで美と健康と引き出す療法なのだそうです。

まぁ、私の場合、テラピーというより「海を見ながらのんびり過ごす」のを目的に訪れたのですが、「何もしない贅沢」を存分に味わえる素敵なホテルでした。

室戸岬は、高知龍馬空港から海岸線をひた走ること1時間半。けっこう遠かった・・・。
この日は天気も良くて潮風がキモチ良かったです!


ウトコは、「シュウウエムラ」の植村秀氏とフランスの建築家の方がコラボして作られたそうで、「白」にこだわった清潔感のあるナチュラルモダンな空間です。この徹底ぶりはおみごと!

セラピーセンターにあるジャグジーとプールは、宿泊者は自由に使えます。
海を見ながらジャグジーにブクブクつかるのは、最高の気持ちよさ!時間を忘れます。
ジャグジーやプールのお水も海洋深層水が使われています。

オプションで、海藻パックのアルゴテラピーやジェットバス、エステ等のプログラムも用意されていました。

 


館内には、新聞・雑誌等が備えられた「ライブラリー」があります。
この片隅には給湯室のような一角があり、冷蔵庫で冷やされたペットボトルの海洋深層水が自由に飲めるようになっています。
エスプレッソマシーンがあるのも便利で、好きな種類のコーヒーを選んでセルフで入れられるようになっていて、何度か利用させていただきました。

 

お部屋も真っ白なインテリアで統一されていました。
全17室のこじんまりしたホテルですが、全室から海が見える設計になっているそうです。

カーテンを全開にするとこの絶景!
お風呂も海を見ながら入れます♪

 

夕食は、ホテルのレストランでいただきました。
洋食と和食のいずれかのコースから選択できます。
すごく迷って洋食にしましたが、和食もおいしそうでした~。


地のものを取り入れたお料理の数々。
洋食コースのメインは室戸沖で水揚げされたイサキのグリルでした。
ふっくら肉厚なイサキは食べ応え十分。お魚のおいしさはもちろんなのですが、添えられた野菜のおいしさも光ります。
高知はトマトも名産ですが、フレッシュトマトが味が濃くておいしかったです。
翌朝の朝食では「トマトジャム」なるものも登場していましたよ。

太平洋に突き出た室戸岬。
日の出でも見ちゃおうかなぁ・・と朝4時45分に目覚ましをセットしました。
普段は朝の早起きはニガテなのですが、なぜか旅先では起きられます!

うっすらと朝焼けに染まる空。
ちょっと雲が多かったのが残念!

雲の向こうに日が昇ったようです。
キラキラ光る海がとってもキレイです。


部屋の中からも日が昇っていくのが見えます。

また新しい一日のはじまりです!


旅行中に、誕生日を迎えました。
毎日の健康と幸せに感謝。
そしてまた素敵な1年になりますように☆



■UTOCO Deep Sea Therapy Center&Hotel
高知県室戸市室戸岬町6969-1 ディープシーワールド内

日本のベストスパガイドブック
スパファインダージャパン
角川SSコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

リュクスな休日のためのプレミアムリゾート&スパ '07-'08 全国版 (1週間MOOK)

講談社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね~ (karadanokoe)
2008-06-16 22:45:40
karadanokoeと申します。
お誕生日を迎えたとのこと、おめでとうございます。

素敵な朝焼けですね。
さぞかしリフレッシュできたでしょう、
いい旅だったんですね。
返信する
Unknown (ロレンス)
2008-06-17 00:34:58
お誕生日、おめでとうございます!

海が見えるっていいねー
それにしても贅沢な旅!

UTOCO…
ウツボじゃないんですね(笑)
返信する
Unknown (かのん)
2008-06-17 21:45:03
はじめてコメントさせていただきます。
素敵な写真のブログ、いつも更新を楽しみにしています。
青い空と海、とてもきれいですね。
こんなホテルでお誕生日なんて羨ましいです!
おめでとうございます!!
返信する
★karadanokoeさん (romy)
2008-06-17 23:11:09
ご訪問&お祝いのお言葉ありがとうございます。
朝焼けは、きれいでしたよ~。
早起きした甲斐がありました。
心身共にリフレッシュできた旅でした♪
返信する
★ロレンスさん (romy)
2008-06-17 23:15:51
ありがとうございます!

海一望!の景色は本当にきれいでした~。

そういえば、室戸はウツボも名物なんですよね。
食べなかったけど・・・
返信する
★かのんさん (romy)
2008-06-17 23:19:16
ご訪問&お祝いのお言葉ありがとうございます。

いつも見ていただいてありがとうございます。
最近更新頻度も落ちているので、少々プレッシャーですが・・(笑)、これからももおいしいものと楽しい旅を紹介していきたいと思います!
返信する
いいなぁ (たかはし)
2008-06-19 22:07:46
ここの所、実家以外へはお出かけ出来ないのでため息モード(笑

四国の道って、時速20km計算位でやらないとキツイですよね。
道がうねって中々先へ進まなかったり、ふいに立ち止まりたくなったりで。

なーんもしないでぼけっとって、ワタシも旅先でしますがいいですよね。
朝起きて、ぶらぶら散歩して、読書して、やにわにビール呑んで寝てみたり(^^;

今度飲みつつ旅話でもしましょう~。
返信する
★たかはしさん (romy)
2008-06-21 12:00:06
四国の道は、地元の軽自動車率が高く、みんなのんびり目に走ってるので、制限速度を守って走るゆっくり感でした・・・。
まぁ、それぐらい心に余裕をもったのんびり旅もいいけどね~。
ぜひ、また旅話しましょうね♪
返信する