Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

福岡~シーホーク SU-SHI BAR&LOUNGE ともづな

2008年06月29日 | 
所用で福岡に行って来ました。
今月は公私共に、遠出が続きます。。。
今回のお泊りは、「JALリゾート シーホークホテル福岡」です。
シーホークは、おそらく10年くらい前に会社のイベントで行って以来の訪問です。
いつの間にかオーナーがJALに変わっていたのですね・・・。

このホテルの中にある「SU-SHI BAR&LOUNGE ともづな」で、おいしいお魚と共に一杯いただいてきました。
まず、出てきた小鉢は「鯨の酢味噌和え」みたいなもの。見覚えのある鯨の皮
九州に来たことをちょっと実感。

 

 
そしてお造りは、ひらす、まぐろ、やりいかのミミ。
「ひらす」は東京で言うところの「ひらまさ」のようです。
まさにこれからが旬ですね~。
脂が乗っていてもしつこくない、上品な味わいです。



こんな美味しい肴を前にすりゃ、飲んじゃいます・・・。
カウンターの向こうに広がる福岡の美しい夜景を眺めながらの一杯は、至福のひと時です。

今週、ビールのセミナーに参加した直後だったので、ついついビールの泡と黄金比率に注目!
・・・このビールネタは、次の記事で紹介しますね♪





そして、「SU-SHI BAR」とのことなので、握りを頂きました。
鮪とサーモン以外は、玄界灘等近海で獲れたものだそうです。
頂いたのは、鮪、ヒラメ、やりいか、車えび、鯵、とり貝、唐津の赤ウニ、穴子、鰯・・・。
あじ&いわしが、ある意味それらしさを感じさせないフレッシュな美味しさでびっくり。
そして唐津の赤ウニは濃厚な甘さが際立ちます。
穴子は瀬戸内産とのことでしたが、軽く炙ってある香ばしさと、フワフワの食感が面白い。
東京で食べるトロっとやわらかい煮穴子もいいけど、これもいいなぁ~。
玄界灘&瀬戸内の海の恵みに感謝。とってもおいしく頂きました。







 

 


10年前にシーホークを訪れたときの記憶は既に薄れつつあるのですが・・・、ジャングル風のアトリウムに、こんなんだったかも~と、かすかに懐かしい感じも。。。
ちょうど、結婚式が行われていました。
こんな開放的な空間でのウエディングも素敵ですね☆


お部屋は、福岡YAHOO!ドーム&博多湾ビュー。
次に来るときは何年後かなぁ・・・なんて考えながら、夜景を見ておりました。
10年・・・あっという間ですね。



JALリゾート シーホークホテル福岡
 福岡市中央区地行浜2-2-3

るるぶ福岡 ’09 (るるぶ情報版 九州 2)

ジェイティビィパブリッシング

このアイテムの詳細を見る

福岡ベストスポット 2009最新版 (マップルマガジン 九州 4)

昭文社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (55aiai)
2008-07-04 00:54:06
こんばんは!
先日はありがとうございましたーー。
ふふふ、早速ビールチェックチェックですよね☆
私も日々横から覗くビール小姑となっておりまする。

シーホーク、TB送らせていただいたんですがよかったでしょうかー。いいですね、福岡。行きたいです、本当に美味しい街で。。。食べ歩き福岡したいです♪
返信する
★55aiaiさん (romy)
2008-07-05 08:50:33
コメントありがとうございます~。
そう、ついついビールチェックが習慣になってしまいました!

福岡はおいしいものいっぱいで、魅力的な街ですよね。今回はあまりゆっくりできなかったのが残念!
TB、なぜかキャッチできませんでした・・・。お手数でなければ、またぜひ送って下さい
返信する