Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

函館山から100万ドルの夜景

2009年12月08日 | 

函館の完結編は、やはりコレですねー。

ナポリ、香港と並んで世界3大夜景に数えられる函館。
それを見ずには帰れませんっ。

前夜は暴風雨でロープウェイが運休になってしまい、夜景は見られないかも…と、あきらめかけていたのですが、翌日の飛行機は夜便だったので、空港に向かう前にダメ元で行ってみました。

この日も天候は不安定でしたが、ロープウェイは動いていました。


…でも、ロープウェイから見る函館の街は雨。
まぁ、雰囲気だけでも見られればいいかなぁと思って上ったのですが。


展望台に上った瞬間、雨が止んで、すぅっと雲が引いて行きました。
やっぱり、神様いるかも~


ここからは、100万ドルの夜景へのシークエンス。
市街地を挟んで湾曲する海岸線が美しく浮かび上がります。
函館のような扇状の地形の夜景は、世界的にも珍しいのだそうです。

手持ちで撮影しているので、ちょっとブレってますが、本当にキレイな夜景でした。


函館は、風情のある素敵な港町でした。
また、季節を変えて行ってみたいです。

次の記事からは東京に戻ります!


函館山ロープウェイ


函館 (ことりっぷ)

昭文社

このアイテムの詳細を見る


タビリエ 函館・大沼 (タビリエ (2))
JTBパブリッシング
ジェイティビィパブリッシング

このアイテムの詳細を見る

 



最新の画像もっと見る