Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

イタリア紀行[69]  ジェノバ⑩ 街角風景2

2013年10月08日 08時26分16秒 | イタリア紀行2013

街歩きの続きです。新市街地に続く階段。こういう風に他人の建物の下に公道があるという
のは、日本ではまず考えられません。デパートやオフィスの場合、最近は日本も法律が緩和
され、こういうケースも散見されるようになりましたが。

通路の上にはマリアのレリーフが。

この街角にもマリア像が。

この辺りは昔は城門があったところなんでしょうね。今では物見塔と一般家屋が
繋がって。左の建物は物見塔に合わせてRをつけた構造になってます。景観を
考えた設計なんでしょうね。

これも貴族の館であったんでしょう。屋上にでっかい屋根付きのバルコンのようなものが。

ちょっとナポリを思わせるような佇まいです。でも、あそこに比べるとゴミがない!(苦笑)

落書きの上には受胎告知のレリーフが。ちょっと門外漢のボクでも悲しくなります。

 

ー続くー

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モ-ニング! (getteng)
2013-10-08 08:51:48
belageさん
イタリアも落書きが多いところですか?
中世の町に現代人が住んでいるというのは想像がつきませんね。
内部は近代的に改装されているのかもわかりませんが・・・。
此度の台風24号にはまともに直撃されそうです。
返信する
gettengさん (belage)
2013-10-08 23:41:06
落書きは多いですよ。一時は世界大会みたいな
こともやっていたくらいですから。更には日本でも
やろうという実行計画があったっくらいです(実施
されなくてよかったですが)
彼らは古い建物を実にうまく改装して暮らして
いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。