Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

夏の虫

2012年08月07日 08時03分42秒 | ボクの散歩道

日差しの中を歩いて、こんもりした森の中の散歩道。間断なく鳴き続けるセミの合唱が
煩くもなく、寧ろ心地よく聞こえてくるのが不思議な今日この頃。

道端の草の茎とか、ロープとか、はたまた藪蘭の花の穂にとりついている抜け殻。
セミの一生ってうろ覚えですが、確か3年くらいを地中で過ごし、地上に出ているのは
3日間くらいだったか。彼等の人生の約0.3%の時間よりもっと短い時間しかボク等
と共有できません。そういうことを知るとセミの鳴き声が煩いなんてことはとても言えなく
なっちまって。

これは一体。ボクの大好きな真弓の実に取り付いてわらわらと這っているこの虫。
真弓の実ってとっても堅そうなんですが、うまいんですかねぇ・・・

なんやらカミキリムシの幼虫のようにも見えますが・・・こういう虫はボクはとっても苦手なので
ネットで調べる気力も出ませぬ。あしからず(笑)

それにしても無数といってよいくらいのこの虫の軍団でありました。虫の嫌いな方、今の時期
真弓さんには近寄らないほうがよろしいかもよ(爆)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せみ (つばきだろ)
2012-08-07 18:33:23
暑いのにうるさいセミ、と思っていましたが考え直します。
一生はそれぞれですね。
返信する
セミの抜け殻。。。 (やま悠作)
2012-08-07 20:15:43
セミの一生に比べたら、人間様は長いこと
おてんと様とお付き合いしていますね。
散歩道では今日もいくつかの抜け殻を見ました。
昆虫も名前を調べたいものと調べたくないものがあります。
悠作もこの虫の名は探しませぬぅ~~。
返信する
おばんです! (getteng)
2012-08-07 22:28:44
belageさん、
愚生も虫が苦手で、知っているのはテントウムシくらいです。
返信する
お早うございます。 (クマゲラ)
2012-08-08 06:20:28
はい、抜け殻でしたらじっくり観察しますが
この虫は、無視します(笑)
返信する
つばきだろうさん (belage)
2012-08-08 17:05:46
そうなんですよね。確か、地中の生活は短いもので
3年だったと思います。3年、5年、8年があったかしら。
返信する
やま悠作さん (belage)
2012-08-08 17:07:02
あなな、そのほうが無難なような気がします。
同じ昆虫でも人生が分かれますねぇ・・・
返信する
gettengさん (belage)
2012-08-08 17:08:10
ぎゃはは、それはめんこいのが好きという
ことですか。
もしかしてAKBの隠れファンだとか!
返信する
クマゲラさん (belage)
2012-08-08 17:09:19
なんでみんな嫌うのかなぁ。ゴキブリに似ているからかなぁ。
あはは、ボクも絶対に好きになれませんが(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。