Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

木曽路① 「馬籠宿」(1)

2012年08月18日 16時35分32秒 | 国内旅行記

愚息の婚約者のご親戚にご挨拶し、大歓待を受けた翌日の早朝、木曽路は馬籠宿を
散策。

馬籠宿の入り口の道標の上にツバメが。まさに旅ツバメよろしく、石畳の続く宿場道を
のんびり散策となりました。

この坂が旧中山道。坂道を下ると馬籠城が。もっとも現在ではその痕跡は全くありません。
あの皇女和宮が徳川家に降嫁したときもこの道を通ったんでしょうね。本来なら東海道を
下がるべきであったのが、幕末の世情も険しい時代、警備上の問題もこれ在りで、中山道
を通らねばならなかったと。

この道をどんどん突き進むと京都です。

馬籠といえば思い浮かべるのが明治の文豪、島崎藤村。あの名作「夜明け前」の舞台で
藤村の実家は馬籠宿の本陣や庄屋を務めた名家の出自。明治14年に上京し、あの銀座
の泰明小学校に通ったことは有名。
島崎家の先祖は三浦半島の津久井家といいますから、その縁で晩年は湘南大磯で過ごした
のでしょうか。

こちらは島崎家の菩提寺、永昌寺。島崎家の先祖による1558年の創建。山号は西沢山。

 

島崎家の墓は二つあり。右側の新しい墓地に藤村の遺骨が納められていました。藤村の菩提寺は
大磯の地福寺に収められ、当寺には分骨であるそうな。

 

永昌寺山門前の地蔵群です。

木々の間から遠くに見える民家の辺りが旧馬籠城の在ったのではと思いますが、
今はその面影はありません。

 

(続く)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ramble-leica)
2012-08-18 17:56:45
なつかしいですね・・・
学生時代はよく関西からいったもんでした。
返信する
おばんです! (getteng)
2012-08-18 18:17:06
belageさん、
次は中山道を徒歩で京都まで歩いてはいかがですか。
永昌寺の仏さんたちは見応えがありますね。
返信する
Unknown (ゆんこ)
2012-08-18 19:13:15
こんにちは♪

妻籠と馬篭、母と旅しました。
ちょうど島崎藤村の記念館(?)にいるときに土砂降りになり、雨宿りを兼ねてじっくりと見学しました。(汗)

このあたり、またじっくりと歩きたいです。
返信する
お疲れ様でした (やま悠作)
2012-08-18 21:09:04
belageさん、今年のお盆は大忙しで暑い盛りにお疲れ様でした。
おまけにオリンピックで寝不足の二乗だったでしょう。
馬籠は東京勤務の頃の職場旅行でバタバタのバス旅行をしました。
定番の馬篭宿界隈をチラリと散策、後はお酒の旅でした。
じっくり歩くと風情のある街だったのでしょうね。
悠作は来週から復活の予定で~~す。 
返信する
Unknown (ぷりんちゃん)
2012-08-18 21:19:38
ご子息の為のご旅行だったんですね。
渋滞は疲れますよね。
お疲れ様でした。
返信する
木曽路 (hohsi)
2012-08-18 21:38:17
新しくご親戚となられる方々へのご訪問でしたか・・・
家族が増えると云う事は様々な繋がりも増えますね、
まだ健脚だった頃に馬篭の宿場町~妻籠宿を経て
山越えしながら木曽福島迄歩いたことがあります
旅の思い出の中でも心に残る場所の一つです、
先月 信州の懐古園内の島崎藤村記念館へ寄った時も
宿場内の藤村の実家の事を思いだしていました。
返信する
ramble-leicaさん (belage)
2012-08-19 09:14:58
皆さん結構行かれているんですね。ボクは恥ずかしながら
初めての訪問でした。
返信する
gettengさん (belage)
2012-08-19 09:17:28
んーん、ここから京都ですか。一番の難所みたいですね。
時間さえ取れればやってみたいですけど、やはり平坦な
東海道のほうがいいかなぁ(苦笑)
返信する
ゆんこさん (belage)
2012-08-19 09:20:04
お母様と一緒にご旅行ですか。いい思い出が沢山
あるんじゃないですか。ボクは両親と旅行って殆ど
なかったので、今頃になって悔やんでいます。
返信する
やま悠作さん (belage)
2012-08-19 09:21:54
普段車は殆ど運転しないので、たまにやると疲れます。
会社の旅行ですか。ナイトライフは何もないので、呑むしか
ないですよね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。