Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

スペイン紀行(92) マドリッド[2] マドリッドのランチ① パエジャ

2012年01月11日 07時55分37秒 | スペイン紀行

お昼はこんなところで。プエルタ・デル・ソルの大通りに面したとある
レストラン。昼前でしたので、店内は閑散としてましたが。

ビールを頼んだら突き出しにオリーブの実が。前にも書きましたがスペインはイタリア
と並ぶ世界の二大産出国。オリーブの漬物(オリーブオイルに漬け込むのですが)も
実に多種多様。味も様々。日本で言うと漬物の感覚でしょうか。これは古漬け
の類かな。ちょっと酸っぱみを感じて、これが冷たいビールによく合います。

 

サラダを頼んで。マドリッド近郊のアランフェスで取れるアスパラガスは世界的に有名。
四月ごろの旬に食べるとまた美味しいのですけど。欧州の人たちも春は待ち遠しい
ようで、アスパラが出始めると、料理のアスパラフェアーなんて催しをよくホテルや
レストランで見かけます。

メインの魚介のパエジャ(パエリア)です。これもお店によって味はびみょーに千差万別。
ここのはオコゲが美味しかった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (meibi)
2012-01-11 08:41:30
オリーブの漬物、美味しそうです。
ずいぶん長く食べてないです。
パエリアも美味しそうですね。
そのうちに食べてみなければです。
返信する
おはようござんす! (geteng)
2012-01-11 09:17:49
belageさん、
今年も大いに食って呑んでください。
そして、体重を増やしてください。
返信する
懐かしいですねぇ (やま悠作)
2012-01-11 12:25:05
22年前にトレドの城塞前の丘の上のレストランで食べた
パエリアを思い出しました。
懐かしいですねぇ 
返信する
風光明媚さん (belage)
2012-01-12 07:48:23
オリーブ美味しいですよ。食べつけると
まるで漬物みたいに懐かしさを感じるから
不思議です(笑)
返信する
gettengさん (belage)
2012-01-12 07:49:57
もう、冬場はいいです。正月にぐんと
体重を増やし、夏場に痩せても食欲の
秋でまたリバウンド。そして正月!
毎年それの繰り返しです(苦笑)
返信する
悠作さん (belage)
2012-01-12 07:51:13
スペイン料理は全体的に日本人の口に
あうと思いますが、このパエジャがある
のがまた嬉しいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。