Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

パリ散策[6]  デパート巡り② 「ギャラリー・ラファイエット本店」

2011年08月22日 17時04分25秒 | フランス紀行

パリ散策に疲れて、プランタンのお隣にあるもうひとつのブランド・デパート
「ラファイエット」の食品売り場のコーヒー・ショップでエスプレッソ・コーヒー
なぞを。

このラファイエットは近年プランタンを超す人気店に。その理由は、ブランド
ものが充実しているだけでなく、お店の建築、特に内装が素晴らしいことかな。
買い物客はまるで王宮の中でショッピングしているような錯覚に陥ること
間違いなし。

全館吹き抜けという構造なんですけど、これがバカでかい上に、意匠が!

 

これ信じられますか(笑)

 

そして天井を見上げれば、巨大なトップライト。なんとゴージャス。スティールとガラス
で出来た巨大なドーム。おまけにステンド・グラスも張られて。

もう開いた口が塞がらずでありました。全くお上りさんよろしく、口をあんぐり開けて。

このドームは1912年の完成。

 

 

ショーウインドもボク好み。まるでワンダーランドに迷い込んだような。
久々に百貨店に行って興奮してしまった(爆)

さて、ここでも紅い国のパワーにびっくり。色々とデパートのサービスを店内アナウンス
するんですが、フランス・英語は当たり前でしょうけど、もうひとつがなんと中国語。
これバブル華やかなりしあの時代で日本人うじゃうじゃの頃でも、フランスでこんな
サービス聞いたことがありません。

如何に紅いパワーが凄まじいか、納得です。3・11以降、銀座。秋葉原から紅い
国の人がいなくなったと聞きますが、全部フランスに持っていかれたんじゃないか
と、アナウンスを聞いた時とても心配になった瞬間でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湘南ジージ)
2011-08-22 20:40:33
こりゃあ又おったまげたダ!!
中国に完全に席巻されましたね
悔しいけど致し方なし!
返信する
Unknown (getteng)
2011-08-22 21:23:35
belageさん、
ショウウィンド-だけでも見る価値がありそうですね。
しかし、チンクスの大群は見たくもありませんや。
返信する
まさしく宮殿 (hohsi)
2011-08-22 22:29:25
belage さん 凄いですねー
泊りがけで見て歩かなければ??
テナントの数も相当なものでしょうね、
「手当たり次第に買って好いよ」って云われても財布の中身と体力もナッシングーー。
返信する
湘南ジージさん (belage)
2011-08-23 17:16:55
まぁ、日本の銀座でもそうですからねぇ。
これも世の倣い。諸行無常の鐘の音ですね
(苦笑)
返信する
gettengさん (belage)
2011-08-23 17:18:31
はは、ここは広さが広さだけに、他の有名
ブランド店とは違い、殆ど紅い人たちは目立ちま
せんでした。
返信する
hosiさん (belage)
2011-08-23 17:21:23
眺めるだけでも一見の価値はありますね。
ここでは奥様がお土産を少々買い求めて
いました。
確か1階だか地階には世界一の靴ショップ
フロアがあって、そこは壮観でしたよ。
世界の靴のブランドが勢ぞろいしていました。
価格も安かったような。今やデパートも
高級品だけでは勝負出来ないんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。