Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

秋の温泉旅行 「かみのやま温泉」 想耕庵(蕎麦)

2011年11月14日 12時26分25秒 | 国内旅行記

前回こちらに旅行した時、たまたまバスの中で意気投合した地元のおばあちゃんに
教わったこの店。齊藤茂吉記念館から車で数分のところにあります。かみのやま
温泉で色々お蕎麦は食べていますが、今のところこちらがボク的にはNo.1の座を
占めています。

古民家を改造したお店。目の前には川が流れて。夏場ですとそのせせらぎの音を
聴きながらとなります。

ボク等が入った時はお客が一組だけでしたが、暫くすると満席に。いやいやかなり
の人気店であります。

齊藤茂吉の生家はこの近所だそうです。現在は茂吉さんの実弟のお孫さんが
住まわれているとか。壁には茂吉のシルエット画が貼られて。

席に着くとまずこの三品が運ばれて。このお店の庭で採れたもの。ししとうの
漬物と食用菊のおしたし、野菜の漬物。こんなの出されると速攻でお酒を
頼んでしまう(笑) すんません、常温で二合一本!

酒のアテにこちらの名物の「いも煮」は外せません(にこっ)

この野菜もこちらの菜園で採れたもの。いんやぁ、産地直送の野菜はうまいです。
東京のスーパーで買う野菜は野菜じゃないと断言しちゃう(とほほ)

はい、〆は勿論こちらの名物「板蕎麦」。ていうか蕎麦を板に載せただけなんですが、
こちらではこういう盛り付けが一般的だそうです。木だと蕎麦の水気が吸われて程よい
湿気が保てると言う寸法だと思いますけど、どうでしょう。


適度に腰があって、新蕎麦の香りが強い素敵なお蕎麦でありました。まる!三っつ
もってけ~~!!!

 

「想耕庵」 〒999-3153 山形県上山市金瓶字腹150
        0236-72-4987

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。