Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

カタクリの花

2012年04月22日 08時00分49秒 | はな・花・華

大部前の話になります。遅咲きの緋寒桜が未だ咲いています。先々週の末
あたりの時期。

いつもの散歩道。画面中央にちょっとした小山がありますが、この日の目的地は
あの斜面。

ちょっとホワイトバランスがうまくいってませんが、斜面に無数の白っぽいものが
点在しているのが分かるかしら。

これも春を代表する花。カタクリの群生地です。

清楚なこのお姿が大好き。ここのはちょっと青が強いように見受けられますけど、
どうでしょう。ボクのイメージですともっと紫が強かったんですが。

何れにしてもこの時期に、この花の群生が見られてとってもハッピー、ハッピー
な一日になったことは間違いありません。

■もう少し紫の強いカタクリはangelaさんちでご覧になれます。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリの花。。。 (やま悠作)
2012-04-22 09:08:25
実は見たことがないのです。
山口県で見られる場所は広島県境まで出かけないと
見れないようです。
散歩道で見られるとは羨ましき限りです 
返信する
可愛い! (angela)
2012-04-22 09:43:51
belageさん リンクありがとうございます。
belageさんおご近所ではこんなに沢山群生されているんですね。
カタクリのお花って、そう、山の斜面に咲いていますよね。
可愛い・・・いつまでも見ていたくなります。
そっと見ているだけで幸せな気持ちになります(^-^)
返信する
こんちわ! (getteng)
2012-04-22 10:37:13
belageさん、
花には紫色のものが多いように思えるのですが、なぜでしょうね?
こんな質問は可笑しいですか?
愚生、とにかく、花々には疎いもので・・・。
返信する
カタクリ (つばきだろ)
2012-04-22 11:10:12
近くで見られるのは嬉しいですね。
角館の近くにあるのですが、タイミングを合わせれのが大変です。
返信する
やま悠作さん (belage)
2012-04-22 17:13:55
それは残念ですね。とってもすっきりした
花で何故かとっても癒されます。
もともと山地の植物のようなので、ちょっと
寒いところじゃないと植生できないのかも
知れませんね。
返信する
angelaさん (belage)
2012-04-22 17:16:04
ここのはわざわざ栽培しているものなので、
angelaさんが見つけたものと違い色が
出ていないような気がします。
仰有るとおり、可愛い花ですよね。この清々しさが
なんとも言えません。
返信する
gettengさん (belage)
2012-04-22 17:44:37
ボクの感覚的な見方ですと、花の色は白・黄色・赤・青(紫)が多いように思えます。なんでなんでしょう?少なくとも昆虫に
認識されやすい色を選んでいるとは思いますけど。
返信する
つばきだろさん (belage)
2012-04-22 17:46:07
仰有るとおりですね。これも最近近くに
あることを知って、時期を窺っておりました(笑)
遠くですと空振りが怖いですよね。花期も短いし・・・
返信する
素敵!! (NANA)
2012-04-22 20:49:08
カタクリがいっぱい!
いい場所が近くにあって羨ましい!!
返信する
カタクリの花 (hohsi)
2012-04-22 22:40:39
山野草の咲く時期になりました、
でも近場ではなかなか簡単に見ることが出来ないカタクリの花です、
転勤時代、南魚沼(六日町)に住んで居た頃
直ぐ近くの坂戸山(武将・兼続でお馴染みになりました)には群生地がありました、
その場所が解りながら一旦離れると行けないものです(^_^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。