窓際日記・福島原発

窓際という仕事の雑感

「第9惑星」日米研究グループがすばる望遠鏡で探索へ

2016-09-06 02:50:38 | Weblog
・「第9惑星」日米研究グループがすばる望遠鏡で探索へ<--リンク

見えている天体の不規則な動きから未知の惑星を探し出す。

この手法はかなり前から使われていましたが、さすがに6つの天体の動きを同時に考慮しながら未知の天体を探し出すのはかなり難しいものでしょう。

こんなことが可能になったのはひとえにCOM君の登場のおかげであります。


・彗星着陸の探査機発見=親機が撮影成功-欧州宇宙機関<--リンク

探していたものの大きさがだいぶ違いますが、まあ見つかりましたので、、、。


・米国版「はやぶさ」打ち上げ 小惑星「ベンヌ」の試料回収<--リンク

生命起源解明へ 地球衝突の可能性も観測

はやぶさの成功が無人探査の歴史上では革新的でしたね。


・世界最大望遠鏡の運用開始 中国貴州省、直径500メートル<--リンク

科学の分野で張り合うのは大いに結構な事なのですが、、、ね。


・火星着陸か、データ調査=欧州宇宙機関の探査機<--リンク

うまく着陸できたのでしょうか?


・欧露の着陸機、火星に激突して「黒いシミ」になった可能性 NASA衛星が画像撮影<--リンク

どうやら着陸は失敗に終わった模様です。


PS
特集記事一覧にはこちらから入れます。<--リンク
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロボット・アンドロイド・サ... | トップ | 地震というリスク »

Weblog」カテゴリの最新記事