おいらは風来坊、誰にも縛られず自分のやりたい様にやるだけさ。
てな雰囲気漂うデイブ・メイソン。
トラフィックのセカンド・アルバム収録のFeelin’Alightでヒットをかっ飛ばしたもののバンドから脱退。その後1971年のライブ盤で一時出戻り即脱退。
トラフィックのもう一枚の看板だったスティービー・ウィンウッドとの相性が、両雄並び立たずとよく言われる様に良くなかったのだろうか?
もっとアメリカン・ルーツに根差した音楽活動として、デラニー・アンド・ボニーやデレク・アンド・ドミノスらのライブなどに参加。
さらにはジミヘン、ストーンズ、ジョージ・ハリソン、ポール・マッカートニー、エリック・クラプトン、クロスビー・アンド・ナッシュ、レオン・ラッセルそしてマイケル・ジャクソンなど数多くのアーティストのアルバム・セッションに神出鬼没の如く登場。
それに並行して自分でやるしかないとソロ活動も開始。
本作、It's Like You Never Left(忘れえぬ人)は、前所属のブルーサム・レーベルから心機一転し1973年のCBS移籍第一弾のアルバム。
(かっ、火事? ギターから煙が〜! 昔よう流行りましたね、弦に火を点けたタバコ挟むやつ)
確かにヒット・チャートを賑わす様なキャッチーな曲はないが、R&B、ソウル、フォークやブルースなど様々なジャンルのアメリカン・ミュージックを心地よく楽しませてくれる。
私的には、渋く哀愁漂う好アルバムであります。まあ少々地味だけど…
地味変:呼んだ?
呼んでません、あんたは忘れうる人!
(1973年発売の日本盤。)
この緑色のジャケット写真みて、おおっとなりました。これ、持ってます。
といってもシングルカットされた「届かぬ愛」(Baby・・・Please)ですが。
シングルも同じく猫を抱くデイブ・メイスンのこの写真でした。
淋し気~なギターのイントロに、歌う声もどこか哀愁漂ってますね。好きな曲です。
思い出させてくださってありがとうございます!
哀愁ある歌唱とギターソロ、いい雰囲気であります。
それよりも、T.Rexのベストアルバムのジャケ! このアメコミ風の珍しいジャケを初めて見ました。
調べてみますと、1986年頃に日本のレコードメーカー(SMSレーベル)による企画物のベストアルバムで結構イカしていますね。
アップして頂きありがとうございました。