Rider's Land YOYO ショップ通信

RL-YOYOスタッフからの情報発信Blog☆

ヤバいヤバい!KTMのヤンチャなモデルが遂にYOYOに!KTM 150 EXC TPI が来たぞ!

2021年12月11日 | KTM 情報

YOです!

遂にYOYOに上陸した、KTMのENDUROモデル末っ子!KTM 150 EXC TPIです!
YOもつい最近まで、Husqvarna TE150iを愛用していたのですが、苦渋の決断で?売却する事に・・・。未練があっただけに、今回入荷した
KTM 150EXC TPIにはとても興味がありますね。。。

 

やっぱり軽い!ベースが125ccエンジンを搭載するモデルと同じなので、エンジンがコンパクトであると言う事、そして2サイクルの
パワフルなエンジンに、コントロール性の良いインジェクションと、オイルとインジェクションの分離給油が最大のポイントです!

 

私が使用していたTE150iに比べると、PDSリヤサスペンションでリンクレスであることで車高が高く、シート高が高い為に足付き性が悪く、
ハスクバーナと比べると大きく感じます。シート高はこの写真の様に、両足のつま先がほんの少し付く程度で、ハードエンデューロ的な
使用をする際はローダウンをした方が安心感が増すと思います。

 

★ブレーキはブレンボ、メーターもコンビネーションスイッチ関係もhusqvarnaとは異なります。

 

しかし、個人的にはKTMのPDSリヤサスペンションは好きで、リヤタイヤの接地感が感じやすく、路面を蹴るようなトラクションと、
ラインをトレースし易い走行フィールは、長丁場のオープンエンデューロ向けで、疲れ難く淡々とハイスピードで走り続ける事が出来るんです。

 

★リンクが無いので下廻りはスッキリ!ガレ場も丸太越えもスイスイ!・・・?(^-^;

 

今年のモデルは、GASGAS等の傘下によってサスペンションのセッティングが、よりハードエンデューロ向きというか、初期が柔らかくて
最後がググッと踏ん張るタイプになったので、大きな入力が必要なセクションでも跳ね飛ばされる事なくクリアする事が出来ます。
そして楽しみなのは、PDSの得意な長いガレ下り坂等で安定した走行が、どの様に変化しているのか?が、試してみたいですね。

ブレーキは前後共にブレンボ製。やっぱり効きは抜群ですが、ダートではシビアな面もあります。

 

★リヤブレーキも、もちろんブレンボ製ブレーキキャリパーを採用してます。

 

150EXCには、SIXDAYS仕様が無いので、タイヤはマキシス、トリプルクランプはアルミの鋳造だったり、少しだけSIXDAYSとの差はありますが、
走りにはそれほど大きい差は出ないと思いますので、落ち着いたオレンジカラーもKTMらしさがあるので好感が持てます!
Husqvarnaも、もちろん良いのですが、もう一度PDSのサスペンションを堪能してみたい!そんな気に沸々となって来ちゃいましたね!^_^

 

★凛々しいいでたちでカッコ良いです!

 

★やる気にさせるシャープなデザインが◎ですよね!

 

あ~また私物化する悪い癖?が出て来ました・・・。いやいや販売しないと・・・!希少なKTM 150 EXC TPI ですので・・・。(^^ゞ

明日は日曜日!沢山の来店予約がございますが、一生懸命ご対応致しますので、YOYOへ足を運んで下さい~!NE。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EV-BIKE SURRON(サーロン)LI... | トップ | 2021年末までの約束でBETA RR... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿