Rider's Land YOYO ショップ通信

RL-YOYOスタッフからの情報発信Blog☆

デビュー以来、常にTOP集団と戦うポテンシャルが凄い!KTM 790 DUKE

2018年08月31日 | KTM 790 DUKE

YOです!

7月にハスクバーナFE450から鮮烈にマシンチェンジをした、YOYOが応援する大瀧豊明選手!
マシンは、6月に発売されたばかりのKTM 次世代のMIDDLEクラス!
790 DUKE 大瀧ジムカーナSpecial!がそれです!^_^

8月26日に行われた、JAGE CUP 第3戦 トミンモーターランドで開催され、ここでも見事にSBクラス5位に入賞!
酷暑の中での開催で、大瀧選手からは悲鳴の様なメールが届いているも、そこは百戦錬磨の大瀧選手、
タイヤに負担が掛かるSBクラスで、確実にマシンを前に進めるテクニックはさすがです!

 

 

≪第1ヒート≫

 

≪第2ヒート≫

 

前回、リヤサスペンションを大瀧選手専用のWP-Specialとした事で、車両の安定感は抜群に向上。
リヤが良くなれば、色々と課題が出てしまうのも事実。フロントの伸び側の減衰を上げたいと、本人曰く。

今は、色々なトライの時期。何でもやってみて、どんどん良い物を吸収する事が大事。
大瀧選手の人柄か、ライバルのA級選手達からも、マシンのセッティングや、エンジンコントロール等の
アドバイスなど、マシンが速くなって手が負えない程の大瀧選手になっても、そんな大瀧選手が見たいと言う、
仲間達のエールもあると言う有難いお話でもあります。皆さんありがとうございます!

今年は、私もなかなかサポートとしてのお手伝いが行けなくて、大瀧選手に負担を掛けてしまっていますが、
KTM 790 DUKE のマシン作りが、皆さんの何かの情報になればと思っていますので、是非このブログを
通して、オーナー様や、これから790DUKEが気になっている方へ、ノウハウを提供出来れば幸いです。

今回の大会前に、790DUKE用のK&Nの純正リースメントエアークリーナが届きました。
輸入元は今回は、POP ヨシムラこと、そうなんです鈴鹿8時間耐久でも活躍されている、世界のヨシムラさんが、
K&N代理店として?独自で輸入した物だと思います。

 

 

 

 

 

大会前と言う事で、少しでも変だと気になる様なら、また次回にするという約束で、練習等に持ち込みましたが、
大瀧Specialには、既にアクラボビッチが装着され、良い感じでセッティングもバッチリと言う感じ。
今回フィルターをK&Nにした事では、少し低速での瞬発力が無くなったとの事、直ぐに外してインジェクターの
クリーニング、マジックインジャクターの施工をする事になりました。^_^

さてさて、9月はDUNLOP CUP 筑波サーキットです!ホント!凄いんですから。是非応援しながらお越し下さい!
9/16 DUNLOP CUP です!

※9/23にYOYOワイワイオンロードツーリングin八ヶ岳へ行きますよ!参加者募集中!

 

一番下に大瀧選手が居ます。。。。(笑)やっぱり上が良いね!

 

B級クラス優勝!チームメイトの関根選手!おめでとう!^_^

 

コメント

御荷鉾と KTM 1050 ADVENTURE 写真を頂きました。

2018年08月30日 | KTM 1050 ADVENTURE

YOです!

昨日に続いてはしましますが、一緒に参加したBMW HP-2 ENDURO に乗っているTSUNOさんから、
写真を頂きました!嬉しい~!
意外とYO自身の写真が無い(自分が撮ってますので)のが当たり前なので、なんかワクワクですね!

ゴメンなさい、今日は自分と相棒の1050ADV自慢です!^_^

カメラもとても良いのだと思います。極めが細かくて鮮明に撮れていて、私の持っているカメラとは
チョッと違いますよね。。。買い替えかなぁ・・・(笑)

跨いで走っている写真って意外と無いんで、TOPにしました。ヘルメットバイザーのカメラと、今回は
右ミラーの所にエールゲイトカメラを付けました。ガッツリ装備品が付いて、重々しいですよね(笑)

 

実は、一時BMW HP-2 MEGAMOTOを所有していた事が有りました。
HP-2 ENDUROとは別物で、その時はMEGAMOTOのモタードスタイルが好きで、ENDUROには
興味が無かったのですが、今は憧れのHP-2 ENDUROですね。チョッと個人的に欲しい。。。^_^

 

ん~!先日YOYOに1090ADVENTURE-Rが入荷したのですが、1050ADVENTUREもまだまだカッコいいです。
でも、21インチ18インチは魅力だなぁ~!

 

何やらレクチャーしてますね!(笑)。私自身独学なもんで、皆さんにこうです!と言い切れないんですが、
ジェスチャーと擬音で分かってもらっています爆!

 

みんな分からない表情ですよね(笑)

 

丁度同じ時期にFE350とFE250を納車したお客様達です。もう仲良しって感じですよね。

 

ん~!良い写真です。ラリーの休憩のひとコマの様な感じですね。一番手前が、ハスクバーナ東京北でコンプリートとして
販売している、ハスクバーナ701ED Middle-ADVENTUREです!良い感じでしょ!?

 

走り終わって休んでいる1050 ADVです。西日が感じられますね。。。

 

ニャン!

 

お疲れ様でした。^_^ 明日は大瀧選手の26日JAGE CUPの結果です!

 

コメント

あ~!楽しかった!チョッと足を延ばして林道ツーリング!KTM 1050 ADVENTURE

2018年08月29日 | ショップ スタッフ

YOです!

関東は月曜日の夕方からの雷雨後、比較的過ごし易い日が続いています。
とは言っても蒸し暑いのには変わりなく、チョッと力仕事をすると、途端に汗ダク二なります(>_<)。

そんな日々の2日前、酷暑の26日日曜日!群馬県と言えば酷暑が記録的に多発している関東では
とても暑い場所。そんな日を選んで?群馬県御荷鉾スーパー林道にイベントとして行ってきました。

 

☆朝の関越自動車道。本庄児玉ICを目指します。

 

☆本庄児玉から、鬼石の町へ。農道が良い感じです。

 

YOは今回もビックオフロード代表として、KTM 1050 ADVENTUREで参加。その他には、Husqvarna 701ED
のHNTコンプリート車両の、MIDDLE-ADVENTUREも登場!そして、BMW HP2-ED!と注目の的!
更に私も乗っていた、イタリアンハスクバーナの一押しのビックオフロードとして、TE630も参加してくれました。

今回のエントリーは13台。当初20台のエントリーが有りましたが、色々な事情と都合で^_^、13台となり、
内、半数の方がオフロード歴が比較的若い方のエントリーを頂きました。
集合場所で、2班のグループに分けて、ベテラン組とビギナー組とし、ビギナーの方にプレッシャーをなるべく
与えないよう、前半は休みを多く取り、乗り方のレクチャーをベテラン組と話したり、色々な話す場を多く取って、
ビギナーの方達の情報をより多く収集してもらえるようにしました。

御荷鉾スーパー林道は、昔は70km以上も続く走り易いフラットな林道でしたが、舗装路も多くなり、林道部分も
少なくなった事と、廻りの道が整備された事で、通行量も減って、後半は意外と荒れているのが現況です。
ビギナーの方には、初めは走り易く、慣れてきた時に少し難易度が上がると言う、理想的?な林道なのですが、
都心からもう少し近いと最高なんですけどね。。。

今回は、ガソリンスタンドの少なさがチョッと辛かったですね。満タンで100km位しか走れない車両もあって、
給油のタイミングが難しかったですが、どうにか早目のバイクへの給油と、緊急用ガソリンの手持ちもあったりとか、
トラブル対応もしっかり出来ていて、とても良いツーリングが出来ました。

100%満足なツーリングは難しいとは思いますが、70%位で合格点のイメージだったら嬉しいですね!
人それぞれオートバイの楽しみ方は違いますが、オートバイと仲間と一緒に居れた1日が、とても楽しかった!と
言えた1日でした!

参加して頂いたお客様方、ご協力ありがとうございました!次回もこのメンバー達と一緒に行けたら良いですね!

≪ツーリングの様子をダイジェストでご覧下さい≫

コンビニの集合は何かと便利。オフローダー達は持参品が多いので、不足物を補充する事が出来ます。

 

いよいよ御荷鉾スーパー林道へ。意外と長い舗装区間。我慢ガマン^_^

 

よし来た!御荷鉾パートⅠのフラットな林道から。初めての方でも楽しく走行できます。

 

ね!見るからにフラットでしょ!^_^

 

ほら!ピースサインは余裕って事?ビギナーのK氏。

 

 早め早めの休憩ポイント。芝生が綺麗で落ち着きます。

 

 参加された皆んです。この場所はビギナーの皆様

ハスクバーナFE350のNAMIさん!

 

 ハスクバーナFE250のTUKAさん!

 

 CRF250RallyのMIYAさん!

 

 ハスクバーナFE250のIWAちゃん!

 

 ハスクバーナFE250の湘南TUKAさん!

 

 ハスクバーナTE310のKU-さん!

 

 カメラを向けるとこんな感じ!大事大事!リアクション。^_^

 

 御荷鉾展望台と言うところ。チョッと逆光でごめんなさい。

 

 参加者全員です!

ハスクバーナTE630のOIちゃん!

 

 ハスクバーナ701ED M-ADVのUCHIさん!

 

 ご存じ!? (笑) KTM 250 EXC SIXDAYS のミッちゃん!

 

 お~!BMW HP-2 ENDURO のSHOちゃん!

 

 お!これも怪物?!KTM 500 EXC-F SIXDAYS のUCHIさん!

 

 KTM 250 EXC-F SIXDAYS の GAWAさん!

 

 NAMIさん!ハスクバーナFE250

 

 IWAさん!FE250

 

 TUKAさん!FE250

 

 Rally!MIYAさん

 

 湘南TUKAさん!FE250

 

 その指は何の意味?TE310 KU~さん!

 

そしてWATASHI^_^。

 

ガソリン給油!お腹も満タン!準備OKってところ。

 

今回、ベテラン組に昇格した!^_^。GAWAさん250EXC-F

 

この後悲劇が。。。TE310のKU~さん(^^ゞ

 

ツーリングモデルとしても最高なKTM 500 EXC-F と UCHI~!さん。

 

ノーマルなCRFRallyでとても綺麗に走っていたMIYAさん!

 

廃道の様な林道を走行中。廃道では無く、舗装計画途中でストップ見たいな感じでした。

 

 トンネルを抜けると、そこには綺麗な橋が。。。

 

 ある意味凄い車両ばかり。。。701ED  500EXC-F   250EXC 6DAYS  TE630

 

 さてさて、後半になります!御荷鉾スーパー林道に。

 

既に慣れてきた様子のビギナーライダー達。置いて行かれそう^_^

 

 休憩ポイントで長い休憩をしました。3時のおやつって感じで、持ち寄り緊急食を食します。

 

 さあ!そろそろ家路に向かいますよ!

 

全ての林道を無事抜けて。

 

帰りのコンビニで解散式。 電動のミニエアーポンプ持参で頼もしいです。

 

 解散式が終わり、各々家路に付きました。FE350のNAMIさんとランデブー走行で帰りました。

 

 お疲れ様でした! 次回もぜひぜひ参加して下さいね!ありがとうございました。

コメント

火曜日はお休みです。

2018年08月28日 | ショップ スタッフ
夏休みの小学生の宿題でリコーダーの練習がありまして



右側のこげ茶色は20年ぐらい前のもので
左側が最近のモデル?


模様が入ってるんだよねー。

なんちゃって木目。
んー…何で木目?


私が小学生だった頃は「たて笛」って言ってたと思う。
で、色も象牙色っちゅーかベージュの単色だったよね。

小3の音楽の教科書見ながら吹いてたら
5分もしないうちに腹筋じわ〜っときたわ。笑


8月も もうそろ終わりね。

この夏はアイス断ちしてまして。
アイス食べたくなったら代わりにスイカ🍉食べてる。
すごい量食べてるよ、スイカ。
スイカ美味しい😄


hiroko




コメント

8/26 YOYOワイワイオフロードツーリング in 御荷鉾へ行って来ました!

2018年08月26日 | ショップ スタッフ

YOです!

今日はオフロード企画で、群馬県の御荷鉾スーパー林道に行って来ました。
2回の下見をしたにも拘らず、私のミスコース等が有りましたが(^^ゞ、無事転倒や
トラブルなど無く、全て順調に終了致しました。

ここ最近の台風の影響もあって、少々林道も荒れていましたが、全くフラットな
林道だけでは変化が無さ過ぎるので、自然のガレ場として良かったのだと思います^_^。

林道自体は1000m近くの標高だった為、日陰は暑さからは逃れるのですが、贅沢な話なのですが、
お天気が良過ぎて、暑さに参った1日でもありました。

 

東京から100km。どうしてもこの距離は必要な関東。マシンの選択も高速道路を視野に入れた
チョイスと、燃費が良くないと、最近ガソリンスタンドは減少傾向な為、距離が稼げない事に。
重要な事ですね。^_^

参加して頂いた皆さん!熱い中と遠方からの(茅ヶ崎/町田)初参加もあり、大変ありがとうございました!

詳細は後日アップしますので、お楽しみに!お疲れ様でした!^_^

コメント

ADVENTUREが続きますが。。^_^ 明日、ツーリングに行って来ま~す!1050ADV

2018年08月25日 | KTM 1050 ADVENTURE

YOです!

今日の東京は異常なほど暑く、外に出てお客様とお話ししていると、暑さでボッ~となって、
何を説明しているのか解らなくなるほど。。本当に日本、いや!世界がおかしいですよね。
そんな暑い中、多くのご来店を頂きましてありがとうございます!

明日はYOYOワイワイオフロードツーリング御荷鉾の本番の日。昨日まで猛威を振るった
台風19,20号の影響が心配ですが、オフロードビギナー7名、ベテラン7名様と一緒に現地へ
向かいます!^_^

今日は、1050ADVが、春のDOAで強風で倒れた時に、マップケースの取り付けが変形して、
チョッと斜めになっていたのを修正。だいぶ良くなりました^_^。
それと、エールゲイトコンパクトカメラを防水ケースと共に取付しました。この防水ケースは
USBケーブルが挿入する事ができて、充電が出来るのです!これは便利!バッテリー切れも
心配しなくて良いので、廻しっぱなしに出来ますね^_^。

 

 

USBのコードは少しゴチャゴチャしてしましましたが、防水対策もバッチリ!(雑ですね^_^)

 

 

 

 

先日の下見に行った際にカタカタいっていたチェーンを、張り調整して心地良くしました。
ADVENTUREは若干張り気味にするのが私流。快適仕様です。^_^

 

タイヤエアーは窒素ガスを前後2.4kgでセット!林道手前で2.2kgに。

 

ガソリン満タン!全て良し!行って来ま~す!明日は留守にしますが、お店は営業してます!

 

 

コメント

綺麗なスタイルですね!YAMAHA MT-07 Blue入荷しました。

2018年08月24日 | YAMAHA 情報

YOです!

意外と知られてないのですが、YOYOはヤマハの正規販売店+
ヤマハオフロードコンペティションモデル正規販売店なんですよ。コンペモデルの取り扱いは、
競技車両としての知識と技術はもちろん、ある意味メーカーの技術最先端の車両を取り扱って
いると言う、チョッと誇り高い^_^感じなんです。

今日はコンパモデルではありませんが、YOYOでは珍しいNEW MT-07が2台店頭を飾っています!
以前にもご紹介しましたが、Buellユーザーからのお乗換えが多いのも、このMT-07。
形式やクーリングなども違いますが、2気筒と言う気筒数と、シングルエンジンに近い爆発間隔で、
トルクのフィールが似ている見たいですね。ちなみにMT-07はクランク角度270°

YOYOの中では、ヤマハ販売車両の中では1~2位のMT-07は、個人的にも後ろに見える黄色の
ホイールのグレーカラーのカラーリングMT-07が好きなんですが、Husqvarna SVARTPILEN 401
のカラーリングとラップしてしまいますね。。。^_^

 

 

MT-07のサイドビューですが、前廻りがウサギさんに見えるのは私だけでしょうか?(笑)
大きな耳を後ろに反らせて、今から行きますよ~!って感じです。変ですね?私。

よし!明日から週末!日曜日はツーリングで留守にしますが、お店は営業しますので、
秋のオートバイシーズンに向けて準備をしましょう!沢山のご来店お待ちしています~!

 

コメント

ヤバい!揺らぐなぁ~!KTM 1090 ADVENTURE-R 2017 新車

2018年08月23日 | KTM 1050 ADVENTURE

YOです!

ヤバい!ヤバい!来ちゃった!乗ってみた~い!No.1候補のKTM 1090 ADVENTURE-R
やっぱり最後の"R"の文字は、どんなモデルであっても惹かれますよね・・・。

現在私が愛用しているADVENTUREは1050 ADV 。その後継機種として1090ADVENTURE。
パワーも上がってキビキビ感が増した感じになっていますが、まだまだ1050ADVだって負けてない!(^^ゞ

でも・・・1090 ADVENTURE-Rときたら、イチコロです。

 

ボディーカラーもホワイト中心に、今の1050ADVに比べてもオフロードらしいかなぁ~!?

 

なぜかって?私も以前1190ADVENTURE-Rを愛用してたのですが、何はともあれ車高が高く、174cmの
私でも両足はつま先の先先って感じで、スプリングプリロードを抜いてギリギリセーフ!と言う感じでした。
ただし、サスペンションの剛性もあり、ストローク量も充分に確保されているので、ダートへ行くのがあたり前!
と言う感じなんです。最強のKTMでした。パワーも恐ろしいほどありましたしね。。。^_^

本日、YOYOに入荷した1090 ADVENTURE-Rは2017年モデルの新車!そう!0%金利キャンペーン
対象車なんです!1050ADVの時から格段に向上した、車格と取り回しの改善や使い易さなど、
私が跨いだ状態は、全くの新車の状態で、以前のモデルですと全く足はとどかない~~!汗とうい感じでしたが、
どうですか?両足もかなり届いていますし、片足だとかかとが付きそうな勢いなんですよね!

 

これは、両足をいっぱいに伸ばして跨いだ感じです。1190ADV-Rよりは安心出来ます。
サスペンションが柔らかい感じがします。

 

こちらは、半ケツ落として片足で、かかとがチョッと浮き程度です。

 

サスペンション自体も、アジア人にとっても使い易いイメージと、しなやかな動きで、新車の状態でもよくストローク
する前後サスペンションが、足付き性の不安を望みます。

ADVENTUREシリーズで、最も重宝するのは、積載性と足付き性の良さです!そのひとつ積載は問題無し。
サスペンション動きを犠牲にせず、車高が落ちてる感が最高でした!DOAが終わったら正式に考えちゃおかな?!

ん~再びADV-Rに乗りたいなぁ。。。と、妄想しています。

 

コメント

今日から平常営業しています!KTM 1050 ADV で下見ツーに行って来ました!

2018年08月22日 | KTM 1050 ADVENTURE

YOです!

長い夏休みを頂きまして、誠にありがとうございました!
皆さんはどんな夏休みでしたか?色々な思い出作り出来ましたでしょうか^_^。
本日より平常営業していますので、ご来店お電話お待ちしています!

私はと言うと、後半は相棒のKTM 1050 ADVと共に、何と今週末に開催する、
YOYO ワイワイオフロードツーリングin 御荷鉾へ、緊急下見に行って来ました(^^ゞ。

 

実は7月にも1回下見に行っていたのですが、どうしても見ておきたい林道が有って、
その為とはなんですが、参加して頂くお客様に、1つでも楽しんで頂けたらと、
迷ったり、探索したり、がけ崩れで迂回したりと、東京から全行程440kmを走り、
群馬県と長野県に繋がる御荷鉾(みかぼ)スーパー林道を中心としたツーリングに
行って来ました。

先ずは本庄児玉から現地までにガソリンスタンドが少ない事・・・。これには参りました。
タンクが小さなオフロード車には、とても致命的な事で、チョッと心配・・・。

林道はフラットダートがメインで、林道初心者でも意外と楽に走れるルートだと思いますが、
ここ最近の雨量の多い雨で、道は意外と荒れていて、7月には通れたところも崖崩れが
発生していたりと、結構ルート変更をする事となり、結果良い下見が出来ました(^^ゞ

相棒のKTM 1050 ADVはいつもながら安定している頼もしい奴で、サスペンションは
ノーマルながら、前後にビーラバー製のVRM-401を装着し、フロントはチューブ仕様、
リヤはチューブレスとして、エアーには窒素ガスを封入しています。
この窒素ガスが優れ物で、高速移動では2.4キロ前後圧で快適な乗り心地。更に
林道では前後2.2キロで完全走破!ガレ場も問題なしで、リム打ちもなし!
そして、エアー漏れも、通常の空気よりも抜け難く、エアーチェックでも殆ど圧の低下は
無いのです。是非試してみてください。

さて、8/26はYOYO ワイワイオフロードツーリングin 御荷鉾!既に15台以上のエントリー
を頂いています。。。20台位をMaxと考えているので、参加希望の方はお早目に!
詳しくはYOまでお問い合せ下さい。^_^

≪旅の雰囲気を感じて下さい≫^_^

 

御荷鉾山の登山も人気の一つ。

 

あちゃー!ADVでは絶対に通れません((+_+))

 

木漏れ日が綺麗な林道と1050 ADV

 

西みかぼ山の登山入口です。当日も登山の方も多かったですね。

 

とても走り易いフラットダートです。お勧めです。

 

絶景のみかぼ展望台

 

独りでチョッと寂しい自撮りです(^^ゞ

 

絶景Ⅱです。

 

またもや崖崩れ。。。仕方なく迂回します。

 

道も荒れてきました。さみしそうな1050ADV

 

絶景Ⅲです!^_^

 

反対側から攻めてみましたが・・・完全NG

 

とても奇麗な水ですね。。。

 

チョッと休憩!天を仰ぐと良い事ある?(^^ゞ

 

さてさて、どんなツーリングになりますやら。楽しみにしていて下さい!

 

 

 

 

コメント

夏休みを頂いています。チョッとぶらり・・・。CB750FCとプチツーリング。

2018年08月19日 | ショップ スタッフ

YOです!

大変ご迷惑をお掛けしております。夏のお休みを頂いています。

今日は、日頃あまり乗ってあげられないMY CBに火を入れて、エンジンのかぶりを吹き飛ばして来ました。
と言っても、お昼過ぎからコソコソと出発したので、外環自動車道から練馬へ、関越自動車道から鶴ヶ島
圏央道八王子、中央高速高井戸、環八赤羽~!見たいな高速オンリープチツーリング。

 

 

CRキャブレターのセッティングがチョッと濃い目で、スロットル1/8回転時のバラつきが酷いので、しっかり
見てあげなくてはいけませんが、その前にやりたい事が沢山増えてきたCB750FC。

やりたい事とは、意外にもノーマルに戻したい・・・。そんな気持ちが生まれてきています^_^。
完全ノーマルでは無くて、さりげなくカスタムされていて、ノーマル風が気になっています。

新車から乗っているCBなので、新車時のフィールは分かっています。そこへ戻そうとは思わないのですが、
大人のカスタム風に、ノーマルの様に見えてノーマルじゃない。。。(笑)

 

 

2018年後半は、オートバイ好きのYOが、原点に戻れる様な「バイク馬鹿」とも言いますが^_^、そんな
時間が作れるように楽しみたいと思っています!(^^ゞ。 本当か?(笑)

この他にも、沢山あるんだよなぁ~~レストア待ちが。。。(^_^;)

 

コメント