このところ、各メーカーからは(KAWASAKIも含めて)400ccクラスは
排気ガス対策などで生産中止になる寂しい出来事が多かったのですが
明るいニュースがカワサキから発表になりました!!
メーカー希望小売価格 ¥649,000
(本体価格¥618,096、消費税¥30,904)
カラー(カラーコード)
ライムグリーン(LIM)
メタリックスパークブラック(BLK)
【Ninja 400R】
フルフェアリングを装着したツインスポーツ、Ninja400R。「Ninja」のイメージを強調するスタイリッシュなフロントカウルはデュアルヘッドライトを装備し、段付きウインドスクリーンが高いウインドプロテクション効果を発揮します。また、自然で疲れにくいライディングポジションを実現するややアップライトなハンドル位置、空気抵抗を軽減するフロントカウル中央のダクトなど、スポーツ性能だけでなく高いツーリング性能も誇っています。高張力鋼管を使用したスリムなトレリスフレームに搭載されるのはコンパクトな水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジン。ツインならではの低中回転域の豊かなトルクと、サブスロットルを備える34mmスロットルボディが生み出すスムーズなスロットルレスポンスが、市街地走行での扱いやすさと俊敏で飽きのこないスポーツ性能を両立しています。また、エンジン下に配置されたコンパクトなショートサイレンサーはマスの集中化と低重心化に貢献。車体右側にオフセットされた特徴的なレイダウンリヤショックは、美しい車体デザインの一部をつくるだけでなく、滑らかな作動性と優れた衝撃吸収性を実現しています。
メーターパネルには、レーシングマシンをイメージさせる多機能デジタルメーターを採用。他にも、握りやすい大型のアルミ製グラブバーや、視認性に優れるLEDテールランプ、前後に装備したペタルディスクなど、所有感を満たしてくれる高品質で機能的な装備を誇っています。
■主な特徴
・ 低中回転域の優れたトルクとスムーズな吹け上がりを実現する、水冷DOHC4バルブ並列2気筒399cm3エンジンを搭載。
・ 燃料供給方式にフューエルインジェクションを採用。34mmのスロットルボディはサブスロットルバルブを備え、優れたスロットルレスポンスとスムーズな出力特性を実現。
・ エンジン下部に配置したショートサイレンサーはマスの集中化、低重心化に貢献。
・ サイレンサー内部に三元触媒を装備。平成19年二輪車排出ガス規制に適合する環境性能を実現。
・ 高張力鋼管を使用したスリムで軽量なトレリスフレームを採用。
・ 3D解析により理想的なフレームの剛性バランスを実現し、軽快なハンドリング特性に貢献。
・ 車体右側に配置されたレイダウンリヤショックは車体デザインにマッチした特徴的な外観と、スムーズな作動性、衝撃吸収性を両立。
・ D断面形状のスイングアームを採用。
・ エンジン後部、ハンドル等をラバーマウントとし、不快な振動を低減。
・ 段付きのウインドスクリーンが高いウインドプロテクション効果を発揮。
・ フロントカウル中央のダクトが空気抵抗を軽減し、高速走行時の快適性に貢献。
・ ブレーキは放熱性に優れるペタルブレーキディスクをフロントにデュアルで、リヤにシングルで装備。
・ テールカウル裏側への泥はねを防ぐリヤインナーフェンダーを装備。
・ スポーティーな外観とバネ下重量の軽減に貢献する、6本スポークのホイールを採用。
・ タンデム走行時の利便性を向上するアルミ製の大型グラブバーを採用。
・ レーシングマシンをイメージさせる多機能メーターパネルには赤色のバックライトを採用。デジタル表
示のスピードメーター、バーグラフ式のタコメーター、オドメーター、トリップメーター、燃料計、時計を表示。
・ ウインカーにはクリアレンズとオレンジ色のバルブを採用。
・ フロントウインカーをサイドカウルに内蔵しスタイリッシュな外観を演出。
・ ハザードランプスイッチを装備。
・ スーパースポーツイメージを強調するデュアルヘッドライトにはバルブカバーを装着。
・ テールランプにはコンパクトで視認性に優れるLEDバルブを採用。
・ シート下にETC車載器、U字ロック(カワサキ純正)を積載可能なスペースを確保。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場KawasakiMotors Enterprise(Thailand)
Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。
Ninja 400R 主要諸元
車名(通称名) Ninja 400R
マーケットコード X400CBF
型式 EBL-ER400B
全長×全幅×全高 2,100mm×760mm×1,200mm
軸間距離 1,410mm
最低地上高 145mm
シート高 790mm
キャスター/トレール 25°/106mm
エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列2 気筒/DOHC 4バルブ
総排気量 399cm3
内径×行程/圧縮比 68.4mm×54.3mm/11.0:1
最高出力 32kW(43PS)/9,500rpm
最大トルク 37N・m(3.7kgf・m)/7,500rpm
始動方式 セルフスターター
点火方式 電子進角式トランジスタ
潤滑方式 セミ・ドライサンプ
エンジンオイル容量 2.4L
燃料供給方式 フューエルインジェクション
トランスミッション形式 常噛6 段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ 1 速 3.000(42/14)
2 速 2.166(39/18)
3 速 1.640(41/25)
4 速 1.360(34/25)
5 速 1.192(31/26)
6 速 1.040(26/25)
一次減速比/二次減速比 2.095(88/42)/3.066(46/15)
フレーム形式 ダイヤモンド
懸架方式 前 テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)
後 スイングアーム
ホイールトラベル 前 120mm
後 125mm
タイヤサイズ 前 120/70ZR17M/C(58W)
後 160/60ZR17M/C(69W)
ホイールサイズ 前 17M/C×MT3.50
後 J17M/C×MT4.50
ブレーキ形式 前 デュアルディスク300mm(外径)
後 シングルディスク220mm(外径)
ステアリングアングル(左/右) 35°/ 35°
車両重量 203kg
燃料タンク容量 5L
乗車定員 2 名
定地燃費(2 名乗車時) 37.0km/L(60km/h・国土交通省届出値)
カラー ライムグリーン(LIM)
メタリックスパークブラック(BLK)
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。