Rider's Land YOYO ショップ通信

RL-YOYOスタッフからの情報発信Blog☆

Door of Adventure 2020・秋  八ヶ岳 DAY1 マジ⁉ヤバい!この階段!

2020年10月31日 | ショップ スタッフ

YOです!

昨日に続き、10月24~25日に開催された、Door of Adventure 2020・秋 八ヶ岳の開催初日DAY1のレポート
を書きますね!人間の記憶っていい加減ですので(私だけ?)、多少の前後は大目に見て下さいね^_^

ヤッタネ!快晴~~!このところ晴れ男で通っている私ことYOは、多少降られても雨具を着る程じゃない!
そんなバイク日和を作る事が得意になっています^_^が、この日は違った意味で全身ビショ濡れの1日でした。

それは冷や汗と激しい運動量の汗で、発汗が間に合わず汗だくな身体になってしまった事なんです^_^。

朝は4時起床!5時半にはコテージを出る為にダッシュで朝食を用意。献立はベーコンハムエッグ!
料理長はYOシェフなんてね。でも昔は料理を作っていた事も有るんですよ。(^^ゞ
ゼッケン番号が10番台なので、初日のスタート順は結構すぐなので、手際良く行動が必要なんです。
いつも思い出す、RALLYは前倒しの行動が上手くいく秘訣。と、ラリーストに聞いた時に、なるほどなぁ~
って思いますよね。何事かも知れないけど、準備って大切ですね。

そして時は来た~!支度を終えて、いよいよスタート会場へ!・・・・。ん?
ビーコムから聞こえる「あれ~?エンジンが掛からない・・・!」の声が聞こえてくるじゃないですか?
そうなんです、TSUKAさんのKTM1090ADVのエンジンが掛かりません。どうやらバッテリー不良らしく、
セルモーターも息絶えました。。。ヤバい。チョッと焦る。。

よし!押し掛けだ!大柄なADVの押し掛け。。。不安もありましたが、コテージが高台にあった為に、
かなり下まで坂が続いているので、問題無いとOwnerのTSUKAさんに4速位で押し掛けをしよう!と。
でも掛からない。。。ポンプが回らない程バッテリー電圧減・・・。ヤバい!焦る。

コクコクと時間だけが過ぎて行くが、今度はYOがチャレンジ!パスパス掛かりそうで掛からない。。。
遂に下まで降りてしまった。。。これはヤバい。。。もうやるしかない!TAKEちゃんにロープを借りて、
YOの1050ADVで牽引する事に。1090ADVにISHIさんに乗ってもらい、チャレンジ!転びそう。。。ヤバい
掛からない。。。焦る。。。

6時からの受付開始に遅れないよう、3名づつに別れて会場入りと、エンジンスタート組と分かれ、
車とジャンピングする事に。ジャンピングコードを会場のYOのキャラバンへ取りに行き、ダッシュで
コテージに戻りSHOさんのハイエースとジャンピング!その間TSUKAさんにバッテリーに暖かい湯を
掛けて温めてもらったので、ギリギリでエンジンスタート!やったぜ~!

マップを切って繋がてギリギリ全員がスタートラインに付きました。。。。(^-^)良かった~!

このハプニングが、「汗だくその1」 そして「汗だくその2」が QP(クイズポイント)1の神社の
境内まで登らなくてはならない階段・・・。今回の階段は長かった~!この時の階段のシーンをYOが
動画として保存したので、YouTubeアップしますのでお楽しみにしてて下さい^_^

という事で、言葉では何ともDOAの面白さが表現できないので、写真とその汗だくポイントを確認して
下さいね。(^^ゞ 

≪DAY1の流れをダイジェストでご覧下さい≫

 

YO料理長の朝食!「男の料理だ~~!」って言ってるの分かります?(笑)

 

ほら!美味しそうじゃないですか~! 料理したのは目玉焼きだけですけど・・・なにか?(^^♪

 

はい!私のは失敗作を頂ます。。。作ったのは俺なのに~!厳しい~!

 

色々なハプニングがありましたが、会場入りを果たしスタートティンググリッドに付きました。
そしてこのDOAで更にハプニングの場で待ち構えるカメラマン達!

あれ~!KUBOッチ!と、YOYOの仲間達がDOAのスタッフに沢山いらっしゃいます。

 

ここにも!バク宙ミッちゃん! おはようございます! 自分のバク宙を撮っちゃダメよ(笑)

 

ロードマップです。YOは2日分をワンロールにしましたが、ロードブックホルダーによっては
1DAYづつに巻きます。これが楽しみでもあり、このRallyの全てなんですよね。山原さんありがとう。

 

初めのphotoポイント!RALLY中にphotoポイントをSNS等に上げる事で、いいね数を申告する事で、自身の
ポイントをもらえます。景色最高でしょ!

 

とても快調なKTM 1050 ADVENTURE シンコータイヤも乗り心地も良く、タイヤの剛性感もあって
コントロールし易いタイヤでした。オンロードは特にイイ感じですね。

 

ここです!ここ、ここ!神社の境内へ向かう途中の素晴らしい3本杉

 

汗だくポイントのその2がこの階段。みんな必死で登っています。めちゃくちゃきつかったですよ。
山原さんの笑顔が浮かびました・・・負けないぞ~!ナンテ。

 

80%位の紅葉だったと思います。今週は見頃かなぁ~でも、癒されますよね自然の色合いって。最高です。

 

落ち葉のじゅうたんが良い感じの林道に思わずパチリ。

 

山梨県と長野県は、そばの美味しいところが多いですよね。昨年もお世話になったお蕎麦屋さんでお昼に。
GO TO トラベルなのか?どこも食事処は混んでいましたね。1時間半のロスタイム(^^ゞ

 

ISHI君です!そう。。。Blogを読んでくれている人なら解りますよね?この方が有名な、STONERIVER製の
ロードブックホルダーやADVのアップフェンダーキット等、様々なオリジナルパーツを生み出す
STONERIVER氏なんです! あれ~?後ろの山に掛かる雲は・・・雨かもね。。。

 

と、そのお蕎麦屋さんで停めてあった他のエントラントに付いていたロードブックホルダーが!
STONERIVER製でした(笑) 製作者本人が見つけて叫んでました^_^(笑)

 

さあ!1時間半のロスタイムを挽回するべくスタート!でも安全運転が基本ですよ!

 

林道突入~!気持ちいい~!ですね。シンコータイヤは意外とトラクションが良いです。ダートのスタート
時でも、リヤタイヤが空転する事があまり無く、しっかりとホールドします。横方向も悪くない?
初日はハプニングでタイヤエアーを調整出来ず、2.5前後で走破で苦労しましたが、悪くないです。。。

 

と、気持ち良く走っていたら、ぬかるみでコントロールを失ったISHI君が転倒! YOもサポートに入り
たかったのですが、サイドスタンドが立たない場所で。。。ゴメン。

 

林道を抜けるとこんなに綺麗な場所に。。思わず一人で停車してカメラを向けます。そろそろ日が傾き
夕暮れ時になります。急がなければ。。。

 

山場は抜けた感じの残りのルートで小休止。コンビニは僕らのオアシス。

 

YOは晩酌用の焼酎をゲット!今日はお湯割りで暖かくして寝ます。さあ!戻りましょう後少し!

 

ゴ~~~ル!! タイムは18時着 廻は真っ暗!(笑) いつもの様に夜が大好きなYOYOグループ。
スタッフの皆さま、申し訳ございません。。。明日は絶対に明るいうちに戻りますから・・・・。(^_-)-☆

 

という事で、無事にDAY1を完走しました。所要時間は10時間かな?(笑)。ハプニングあり、転倒ありの
内容の濃い1日でしたが、綺麗な景色を選んで頂いたオーガナイザー山原氏に感謝です!

さあ!宿に戻って、焼酎のお湯割り食べましょ!今夜はしゃぶしゃぶなんですよね~!

あれ?そういえばしゃぶしゃぶの夕食写真全く無いね!動画で紹介しま~す。今日1日お疲れ様でした。

皆さん!明日も宜しくお願い致します! 「エンジン掛かります様に・・・・^_^」

 

 

 

 

 

 

 

コメント

Door of Adventure 2020・秋  八ヶ岳  開催前日「明日は晴れますように!」

2020年10月30日 | ショップ スタッフ

YOです!

先週末に開催された、人気のRALLYツーリングイベント「Door of Adventure 2020・秋 八ヶ岳」に、
YOYOも属する関東のブレンドKTMディーラー7社で構成するWRGK(悪ガキ)グループとして参加
して参りました。

YOYOからもYOを含めて13名のエントリーを頂き、その中で6人のパーティーを組んで、YOもその中の
ひとりとしてRALLYを楽しんできました!^_^

2ヶ月前にエントリー開始して、定員になるまでに開始半日も掛からないで満員になってしまう人気のDOA。
その年間2回の春、秋開催の、今回は難易度の高い2DAYSの秋の開催となり、2019年秋に開催された時は
昨年秋の大型台風でフルには回れなかったコースを、2020年はフルコースを廻ると言う事前情報で、個人的
にもとても楽しみにしていた八ヶ岳が開催されました。

RALLY自体は10/24~25日の土曜日と日曜日の2日間の開催ですが、24日の早朝に受付と、RALLYで使用する
マップを切って繫げてロール紙にする作業がある為に、前日入りの前乗りが楽で、当日の朝が忙し過ぎない
様にするのがベストの様です。もちろん当日の朝に来るエントラントも多く居ますが、YOもゆっくりしたい派
なので、近くのコテージをチョイスしました!

たまたま会場の近くで、以前からお付き合いのある、セラヴィリゾート泉郷さんにお世話になり、大型の
コテージを6名で借りて、食事も付いて、更にコロナの密を避けるにはとても良いコテージでの食事が、
時でとても良いサービスでしたし、GO TO トラベルが適用出来てとてもリーズナブルでリッチなDOA参加
となりました。

でも、この位余裕の時間を用意しても、RALLYの支度は意外と大変!RALLY中もそこそこの荷物を安全に
運ぶ事が要求されますので、パッキングの時間など事前準備は必須なんです。(^^ゞ

前日は日中東京も雨が降り続け、大会開催地でのコンディションが不安視されましたが、大会場所に近付く
に連れて雨も上がり初め、24日のスタート時には青空が期待出来そうです!

今回、YOのマシンはもう5年連れ添ったKTM 1050 ADVENTURE!昨年の秋には、フロント21インチホイール
リヤ18インチの細リムの装着でしたが、結論的に元のフロント19インチ、リヤ17インチに戻しました。
ダート性能的には21/18インチが良いのですが、1050ADVのキャラクタ―的にはノーマルが一番と感じ、
フロントサスペンションだけ少し油面を上げる等して、オーバーホールをしました。良い感じです!^_^

そして、タイヤは今回はシンコーのE804/E805を履きました。初めてのタイヤで少々不安もありましたが、
パターン的には1050ADVに似合っているし、太く見えるのでカッコは良いですね!^_^
タイヤエアーは窒素ガスで前後共に2.5にセットして会場入りしました。インプレは後日書くとします^_^

 

それでは、DOA 2020 秋・八ヶ岳 前日内輪前夜祭!となります。

 

雨の中、中央高速双葉SAを経由して長坂IC下車。会場に向かう程、心が高鳴ります!^_^

 

16時に会場着!霧は出ていますが、濡れる程でもなく気温も高目。「明日天気にな~れ!」
オーガナイザー山原に挨拶をして、宿泊地へ向かいます。

 

6人のメンバーをご紹介!

STONERIVER氏が今回も参加します!マシンはKTM 1190 ADVENTURE-Rです。YOも一時乗っていましたが、
股下が足りないので断念。。。

 

NAMIさん。マシンはHusqvarna FE350 RALLY仕様 イタリヤMSTキットで製作しました。
ICOのRALLYコンピューターも装着され、本格派のマシンに仕上がっています!

 

ご存じTAKEちゃんさん!マシンはSEROW250 FINALのひとつ前のモデルとなります。SEROW250は
残念ですが生産が終わりましたね。。残念です。ちなみにYOYOは即納です(^^ゞ

 

そしてYOの愛車 キャラバン君!ADVENTUREをそっくり飲み込みます。頼もしい奴です。(^^ゞ
TOPの写真に写るTSUKAさん(左)マシンはKTM 1090 ADVENTURE-R!自走でパニアケース3点セットで
現地入りです!3日間宜しくお願い致します!

 

いざ!宿泊地の泉郷へGO!今日の夕食は和食!そして美味しいお酒です。

 

そして美味しいお酒。こちらは山梨県の地ビールという事で、とても美味しいとTSUKAさん弁。
ちなみに私はこの後運転の為ノンアルコールビールを頂きます。かんぱ~い!

 

食後のDOAミーティング!全員ビーコムを用意したので、明日は楽しそうだ!あ!ここで登場!
右の真ん中のSHOさん。マシンはHusqvarna FE250 なんと!SHOさんビーコムを忘れてしまう・・・。

 

この夜は早目の就寝。コテージの廻りには我々のマシンが。明日は朝から忙しそうだ!

 

夜も更けて、コテージの明かりが雰囲気を作りますね! ADVENTURE 3台、Husqvarna 2台、SEROW1台
の6台の移動が始まりますね。

 

明日の天気予報は晴れ!どんな景色が見られるのか?それが楽しみ。今年は1050の出番が少なかったので、
林道走行がチョッと不安ではありますが、頑張って完走を目指します!

 

なるべくなら転びたくない!朝晩の気温が低そうだから、早目に帰って来るように皆とも昨夜の
ミーティングで話しました。

でもね。このグループは帰りが遅いのがチョツと有名とか?・・・(笑)せめて明るい内のゴールを
目指して、協力し合いながら頑張りますよ~!

2日目~3日目のレポート頑張って書きますので、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

コメント

何故か晴れる楊遊会!10月もしっかりと回遊して来ました!

2020年10月29日 | ショップ スタッフ

YOです!

いつも通りのルーティーン!毎月開催される楊遊会。もちろんソーシャルディスタンスを守り、
しっかり練習を重ね、安全にオートバイを楽しんで頂けるスクール的な要素も含まれているFUN RIDE。
それが楊遊会なんです。

ネコさん(上級)クマさん(中級)サルさん(初級)の3つのクラスに分けて、3名の先生?^_^を
中心に、1日の課題をしっかり持って、繰り返し練習してみる事をやっています。

今回、YOが担当するのはサルさんチーム(初級)を受け持ちましたが、中級を走っていたKOHさんにも
手伝って頂き、基礎練習を中心に遊んでもらいました。もちろん、基礎練習の他に楽しいチャレンジも
含めながら、達成感を元気薬として繰り返して行うのが上手になる近道です^_^。

そしてKOHさん(KTM350EXC-F)も、クマさんからサルチームにお手伝いして頂く事で、自分の
ライディングを再確認すると共に、経験が浅い方へのアドバイス等で、自分自身のスキルも上がる事が
とても良い勉強になるんですよね。きっと11月の楊遊会では、KOHさんひと味違う走りをすると思いますよ!

そして、クマさん、ネコさんへのステップアップや、上級者のアドバイスや走りのイメージを真似ることも、
ステップアップの一つだと思いますので、上級者の走り方を見ると言う事が良い勉強なんです^_^。

サルさんチームが中心になりますが、1日のダイジェストをご覧下さい。

 

YOが愛用するスペシャルな1台^_^ Husqvarna TE300i 2020 イエローのガード類が良い感じですよね!

 

トランポの間隔を広めにとって、準備開始!^_^

 

朝の空気圧チェックは重要です。タイヤとチューブ系の違いもありますが、
各自でベストな設定に調整する事から始まります。

 

クマさんチームのKUBOさんが、サルさんチームのライディングポジションを教えてくれていました!^_^

 

林道コースを走り一休憩!周回コースより路面状況が変わる林道は難しいんです。

 

サルさんチームも、午後の部になってメキメキ走れる様になって来ました!

 

全員でクリアーしたセクションで!ヤッタネ!

 

KOHさん(右)が的確にライディングをコーチして頂きました!ありがとうございます!^_^

 

KOHさんのお陰もあって、無事第2セクションクリアー!って感じのところ。(^^ゞ。

 

序にYOも一緒にパチリ。

 

ネコさんチームに遭遇!直登ヒルクライムを何度も何度も練習していました。

 

最近、701EDからTE250に乗換えたRALLYことIWAちゃん!慣れないマシンに手こずりながらもチャレンジ
していました!

 

国際B級のトライアラーに参戦して頂き、マシンコントロールの勉強をさせて頂きました!見てるだけだけど。。。(笑)

 

という事で、皆さん結構上手になって来たので本当に嬉しいです!そして、今回クマさんチームはKUBOさん
中心にコースメンテナンスもして頂きました!遊ぶだけじゃイケませんよね!崩れたところはしっかり補修!
それがオフローダーの掟です。(^^ゞ

11月は17日(火)になります。 YOYOの仲間達!参加して下さいね!

 

コメント

Husqvarna FE250-SMR 2021MODEL 鍛造ホイール仕様

2020年10月28日 | Husqvarna 情報

YOです!

BLOGの更新が出来なくてご免なさい!ここ最近、週末の会議とか、イベント等の参加の為に、
タイミングが合わない上に、体力的に胸のカラータイマーが点滅していた感じで、エネルギー不足の
2週間となってしまいました。。。(^^ゞ 

でも大丈夫!先週末に参加させて頂いたDOA 秋.2020八ヶ岳で、心身ともにリフレッシュして来ました!
仲間達との2日間は、RALLY形式のツーリングを堪能でき、オートバイ乗りなら是非1度は参加して欲しい
冒険ツーリングなんです!もちろんひとりでの参加もOKですので、ソロツーリングの極致だと思いますので、
チャレンジしてみて下さい。後日参加のレポートを書きますのでお楽しみに~!

さて、今日はずっと作りたいと思っていた、Husqvarnaをベースにした鍛造アルミホイール仕様の
スーパーモタード仕様がご用意出来ました。

 

ホイールは、以前KTM250EXC TPIに装着した仕様と同じ、USA製のWARP9の鍛造アルミホイールを採用!
フロントブレーキはノーマルキャリパーを使用した320mmのフローティングビックローターを装着!
リヤーブレーキディスクも装着され、ハブダンパー付きのリアスプロケットハウジングを採用しました。

 

リアスプロケットは44丁を採用した為に、ストリート重視のセッティングになっています。

色はキラリと輝くBLACKの艶有り採用して、渋めに決めてみました。タイヤはミシュランパイロット
パワー2CTを組み込み、ホイール幅はフロント3.5-17、リヤは5.0-17を採用!タイヤサイズはスタイル重視
で、F120、R160を押し込みます^_^。

 

★Rタイヤはスタイルの決め手!
160サイズはこのクラスではオーバーサイズですが、そこが魅力の仕様です!

 

★Rフェンダーより幅広のリヤタイヤがカッコイイですね!^_^

 

アルミホイールのメリットは強度とメンテナンスのし易さが魅力!タイヤはもちろんチューブレス!
タイヤ本来の性能を100%引き出しますし、パンクの修理がガソリンスタンドでも大丈夫です!^_^
そして何と言ってもカッコイイですよね!^_^

サスペンションなどはノーマルですが、ベースマシンとしてコツコツとセットアップしていく楽しみも
ありますし、このままでも峠では敵無し!?^_^なのでは?

コンプリート予定販売価格:Husqvarna FE250-SMR 2021MODEL 162.8万円(税込)(登録整備、保険等は
別途となります・ノーマルホイール下取りです。)

 

注目度満点間違い無し!ストリートヒーロー&峠最速を目指して、是非ご検討下さい!^_^

お問合せ等は info@rlyoyo.co.jp までお問合せ下さい。

 

コメント

火曜日はお休みです。

2020年10月27日 | ショップ スタッフ






新米の季節です


hiroko



コメント

Door of adventure 秋.2020 八ヶ岳に参加してます!

2020年10月24日 | ショップ スタッフ
YOです!

この週末、大好きなDoor of adventureに参加しています!

年間2回開催される大会の秋バージョン!八ヶ岳!雄大に肩を並べる山々が最高に綺麗で、思わずパチリ!

6台の編成を組みながら、あっちこっちだ!と叫びながら、進んでおります。(笑)

今日のゴールは暗くなるかなぁ…。
いつもか…?(笑)

残りのラリー頑張りまーす!
コメント

USED Husqvarna TE250i 2019 入荷しました!走行も短く綺麗ですよ^_^!

2020年10月22日 | ショップ スタッフ

YOです!

先週の土曜日以来のBlogになってしまいました。。。。m(__)m

土日はディーラー同士の会議があって、Blogを書く事が出来ませんでした。
楽しみにして頂いてる読者の皆さま、ご免なさ~い!

今日は、本日入荷した中古車Husqvarna TE250i 2019のご案内です!と言っても、
まだしっかりと点検してないのですが、どうやらダート歴は無く、ストリートのみの使用の様ですね。

 

エンジンもシャーシーもとても綺麗で、走行距離も10km以下で大きなダメージはありません。

実はこのTE250iをベースに、SUPER MOTO 仕様を製作するか?検討しています。
ホイールはWarp9、320mmビックローター等を装着する方向で、我々が作るSpecialなTE250iに
しようと考えています。

 

 

それでも現状が良い!というお客様も大歓迎!です。

 

明日以降25日まで、Door of Adventure 秋・八ヶ岳 2020になります。^_^私も参加しますので、
是非とも応援宜しくお願い致します。

なので、少々Blog等のアップが遅れてしまう事はあるので、宜しくお願い致します。

 

コメント

本日10/21(水)は お休みです。

2020年10月21日 | ショップ スタッフ








hiroko
コメント

火曜日はお休みです。

2020年10月20日 | ショップ スタッフ








hiroko

コメント

Husqvarnaの顔になりました!TE250i 2021MODEL 入荷中です!

2020年10月17日 | Husqvarna 情報

YOです!

今日は冷たい雨が朝から降り続いている関東地方です。週末の雨はバイク屋さんとしてはストレートパンチ!
とても応えますよね(>_<)。

週末に展示も含めてご用意した、今やHusqvarnaの顔とも言える2サイクルインジェクション250ccのTE250iが
昨日入荷しました!やっぱりカッコイイですね!2020年より直線的なラインにはなりましたが、実物を見ると
エッジが丸くなっているので、とても優しい?印象に感じます。威圧感が無いと言うのでしょうか?
それがハスクバーナの良いところでもありますよね。

そして何と言ってもシート高です!2020モデルよりアタック向きになった?とも言われる程、サスペンションが
しなやかで、2019年モデルに比べてもソフトなセッティングなんですね。

そしてもともと、KTM EXCより10mm低いシート高で、深みがあるサスペンション、そしてリンク式のリヤ
サスペンションもあって、1Gの沈み込みが深くて足付きも良いのです。YOYOはKTMも扱っていますので、
跨ぎ比べが出来ますので、是非とも試してみて下さい!

 

このチェンバーが良い曲線を出してますよね!リブが入って強度的にもとても強くなりました!

 

Husqvarnaのお勧めポイント!カーボンコンポジットのシートレールなんです!強度抜群で復元性も良く、
しなりも持つので、転倒時のリヤ廻りのダメージが殆どありません。

 

Husqvarnaはマグラのブレーキ前後を採用しています。KTMはブレンボ。

 

クラッチもマグラを採用、KTMはブレンボ^_^

 

そしてこれが2サイクルオイルタンク!半透明で残量確認も容易

 

もちろん2サイクルオイルタンクの残量警告等も装備されています!

 

こちらから燃焼用2サイクルオイルを注入します!

 

キックも後付けのオプションで装着可能です!軽量か?トラブルリカバリーか?悩みますね^_^

 

今、2サイクルに乗れるメーカーとして、唯一KTM/Husqvarnaがあり、高度な技術でコントロールしています!

でも、時代は電気自動車、バイクに進みつつありますよね!いつ2サイクルに乗るのですか?それは今です!^_^

今年は入荷台数が極少です!売り切れ必至ですので、お声掛け急いで下さい!

お問合わせは info@rlyoyo.co.jp 迄、2サイクル欲しい~!とお伝えください^_^
お待ちしています!^_^

 

コメント