
YOです!
今日は湿度が高いですね。曇っていて、太陽が隠れているのに、湿度が高くて
汗が出る。こんなハッキリしない天気は速く終わりにしたいですね!
さて今日は、HONDA CRF230Fのお話。
今回のCRF230Fは逆輸入車のブラジル仕様となります。完全な新車で、現在乗れる
唯一HONDAの逆輸入コンペマシンがこのCRF230Fです。
店頭時に備え、小型のウィンカーを初めから装備します。
シンプルなデジタルメーターを採用します。
基本骨格はXR230の市販モデルと共通なシャシー&エンジンですが、競技を戦うゆえに
タンクはポリタンクであったり、前後のスプロケットの2次減速比もかなりローギヤード化され、
登坂/加速重視のセッティング。
大きいリアスプロケットが迫力!いかにも食い付きそうなタイヤを装着!
これまたシンプルで、コンパクトなシングル4サイクルOHC230エンジン。キャブ仕様です。
さらにサスペンションはストローク量も増やし、腰高な印象であったり、リヤブレーキをドラム化
して、部品点数の簡略化と軽量化など、長丁場をなるべくトラブル無しで駆け抜けていく事を
コンセプトに、徹底した競技仕様化をしたモデルです。
リアーフェンダーは、何処かで見た事有りますよね?^_^。K&Hの上山さんが喜ぶ!(内輪の話です 笑 )
プッシュキャンセルのウィンカーSWにパッシング付きです!^_^
しかし、そこは4ストロークOHCエンジンの使い易さから、取扱いなどには一切使い難さは無く、
小柄で軽量なボディーと、レスポンスと低速からの小気味良い吹け上がりで、難所をもろともせず
進む事が出来ます。
整備性の良いエンジンですよね。プラグ交換だって簡単ですし、キャブレターだって直ぐに外れます。
メインスイッチも標準装備!
もちろんセル付きのエンジンですので、難所で手こずった時にも始動性も容易で、足付性の良さも
手伝って、フルサイズハイパワー車両の横を、スルスルとすり抜けるとても使い易い車両です。
この車両はオーナー車両となりますが、前に乗られていた車両はHusqvarna FE250からの
お乗換えなんです!それだけFE250を経験されたオフローダーでも、このCRF230Fのポテンシャルを
認め、その魔力に取りつかれたオーナーなんです。
心地良いサウンドに、単気筒らしさが加わり、ツーリングも楽しさ倍増です。
左ミラーはお渡しの時は装着されています。ご安心を。
シンプルな車両でしか体感する事が出来ない、アナログなオートバイって凄く少なくなったのかも
知れません。そんな違いが分かる貴方と、これからオフロードバイクにチャレンジしてみたいと思う、
初心者の方。そして、軽量コンパクトなモデルのメリットと、ダート性能の良さが、市販車ワンランクアップ
としてチョイスされる方への最良オフロードマシン!それがCRF230Fです。
あ!もちろん女子にも人気のマシンです!
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