Rider's Land YOYO ショップ通信

RL-YOYOスタッフからの情報発信Blog☆

FINAL SEROW250 に BSのADVENTURECROSS AX41の前後を履いてみました!

2020年07月11日 | YAMAHA 情報

YOです!

今日はYAMAHA SEROW 250に装着出来るタイヤのお話しです。

セローはフロントタイヤは21インチのチューブ入りタイヤ。そしてリヤはチューブレスの18インチタイヤと、
前後のホイールが異なるタイプのタイヤを履かせるので、ホイールリム形状なども異なるのです。

そんな事なので、フロントはチューブ入りなので、意外と苦労しないでノーマルのBS TW301に準じた、
2.75-21サイズを履けば問題は無いし、タイヤメーカー側も豊富にサイズ設定を用意しています。
しかしこれがチューブレスのリヤタイヤとなると、チョッと話が変わります。途端に選択の幅が狭く
なるのす・・・。

 

★FINALはGOLDリムが眩しいですね!

 

ここで、どんなシチュエーションで履きたいタイヤなのか?ノーマルじゃダメなの?と。思うのですが、
ノーマルでも街中はもちろん、林道走行等も含めたツーリングなど、全然OKなのですが、同じ使用環境で、
ノーマルよりチョツと良い!セロー本来の性格、性能は壊さずに、より一層ポテンシャルを上げたい!
そんな気持ちでチョイスしたのが、BRIDCESTONE製のADVENTUREシリーズに適合する、ADVENTURECROSS
AX41の

フロント:2.75-21 チューブ

 

★もちろん強化チューブを投入しました。

 

★フロントも少し細く見えますが、サイズは標準と同じなんです。


リヤ:120/80-18 チューブレス

 

★ノーマルTW302より少し細く感じますが、パターンは迫力満点ですよね!

をチョイスしました。

初めは、BSの担当共相談しリム幅の関係で、フロント:2.75-21 リヤ:4.10-18を選択していたのですが、
来てみたリヤタイヤ4.10-18を見ると、これはもう125ccサイズで、セローには細過ぎる感じで、リム推奨は
合っているのですが、耐荷重等も若干足りないとの事で、お客様とも相談した結果、リム幅が若干細く
心配だったのですが、120/80-18のチューブレスタイヤをチョイス!

やっぱり幅は太くてカッコイイ!リム幅はBS推奨は2.75で、範囲は2.50~3.00ですが、セローは2.15と
通常のオフロード車としては標準的な幅なので、少し細いのです。

でも、太くてタイヤの剛性が出ないよりは、細リムで締め上げて、タイヤの弾力性を保持しし易いので、
問題無い!と言う事で、

フロント:2.75-21 チューブ
リヤ:120/80-18 チューブレス に決定!したのです。(チョッと大袈裟ですね(笑))

 

 

オートバイはタイヤによって性格とても変わりますので、沢山考えて選択する事で、ライディングも
タイヤと相談しながら走りますので、結果、走りのバージョンアップの近道でもあります。(^^ゞ

組み付けた感じは、意外とスッキリした感じで良い感じですよね!ノーマルで物足りなくなってしまった
セロリストの方々には、お勧めのチョイスかと思いますよ。

 

★純正のパフォーマンスダンパー シャシーの剛性アップ

 

★純正のハイシートです。ツーリング行った時の「変えて良かった~!」

 

★泥んこ遊びは楽しい!泥でタイヤが回らなくならない様に、アップフェンダーキットが付きます。

 

★完成~~!(^_-)-☆

 

この後ろからのアングルは、ロードモデルでもオフロードモデルでも楽しくやってますね!

 

★やはりこのFINALのOwner様も、今月、このセローで長旅の予定だそうです。羨ましいですね!

 

と言う事で、FINAL SEROW250 は乗りたい!と思ったら、是非ライダースランドヨーヨーまで!

明日天気にな~れ~!!!!!!!

OWNER様インプレ宜しくお願い致しますね!楽しみにしています。

明日も元気に営業中!雨の隙間を縫って、是非ご来店お待ちしています!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KTM 1290 SUPER ADVENTURE R ... | トップ | もうすぐ納車です。Husqvarna... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿