Rider's Land YOYO ショップ通信

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今日はチョツとタイヤのお話。BS BATTLECROSS E50

2019年07月03日 | ショップ スタッフ

YOです!

今日はチョッとタイヤのお話です。

月曜日にブリヂストンタイヤのMCタイヤ営業で、JNCCやJECで活躍中の齋藤 祐太朗選手が来社
してくれた際に、レースにおけるタイヤの選択をお伺いしました。

齋藤選手は主に、BSのBATTLECROSS X20と新しいFIM公認タイヤ、BATTLECROSS E50を
使用しているとの事で、場面場面で選択をしているそうです。

BATTLECROSS X20は完全なモトクロスタイヤで、前後共にソフトタイヤと言う事になります。
ソフトと言うと、比較的路面が柔らかい時に使用するタイヤで、ブロックもタイヤ自体も硬質で
硬めのタイヤとなります。(画像無し)

そして新しいBSのFIM公認タイヤとして発売された
BATTLECROSS E50はFIMの公認レースで使用する事が出来る、タイヤの溝深さが13mm以下の
リヤタイヤを要する偏平が低いタイヤで、KTM/Husqvarnaの標準タイヤで指定された140/80-18の
サイズ等がラインナップされています。

齋藤選手はこのタイヤ達を、スーパーハードチューブとの組み合わせで、
BATTLECROSS X20は前後とも空気圧0.4Kで、
BATTLECROSS E50は前後とも空気圧0.6Kで使用しています。

ではどんなシチュエーションで使用するかと言いますと、
BATTLECROSS X20はソフト路面用ですが、ほぼ指定の空気圧で使用していれば、オールラウンドに
食い付いていくとの事で、特に軟質路面ではブロックの固さもあってキャタピラの様に蹴飛ばして
進んでいくそうで、岩場のガレセクションでも、0.4Kの空気圧のせいで、フロントの跳ねも無く、
確実に前へ進む素晴らしいタイヤだと、信頼もあると思います。

そして、BATTLECROSS E50では、同じくスーパーチューブを使用の上に、空気圧を指定の0.6Kを
前後で調整します。E50のタイヤはブロックも柔らかく、アタック用のタイヤ(GEKOTAや81EX,SINKO)
等に比べるとゴム質は固く、ブロックのハイトも圧倒的に低いのですが、EUでは主流になりつつある、
FIM公認タイヤを空気圧を低く設定して、140/80サイズのタイヤを細めのリムで丸みを作り、路面を
包み込むようにセットする事が主流との事で、それに特化したゴム質でBSは勝負をしてきた様で、
齋藤選手も絶品です!との事でした。

そして今回、私が担いでいるのが、BS BATTLECROSS E50のフロントタイヤなんです。

 

 

 

齋藤選手が言うには、E50はFIM公認タイヤではありますが、フロントに限って言えば、特に厳しい規制が
ある訳では無いので、少し柔らかめのコンパウンドで、サイドも柔らかめのE50 のフロントを、スーパー
ハードチューブで武装する事で、私のHusqvarna TE250は 前後共に日野カンで最適なチョイスが期待できます!

 

今まではフロントと言うよりは、リヤの登坂力欲しさに、スーパーソフトコンパンドで溝の深さとで、
DUNLOP GEOMAX AT81のフロントと、GEOMAX AT81EXのスーパーソフトコンパウンドを使用してきました。
しかし、フロントはモトクロスタイヤなので、ガレ場の上り下りではタイヤが跳ねてしまい、コントロールを
失う事がしばしば。空気圧は0.7Kでしたので、高過ぎですよね。。

 

そこで今回は、フロントにFIM公認のBS BATTLECROSS E50を組込み。0.6Kのスーパーハードチューブで、
ガレ場の跳ねを防ぐと共に、通常の路面でも腰砕けの無いコーナーリングが出来るメリットを活かして、
リヤタイヤに頼り過ぎないセッティングに変更します。

齋藤選手曰く、もしもレース中にタイヤ交換を1本だけ出来ると言う場合があった場合、私だったら迷わず
フロントタイヤを交換します!との事でした。フロントのグリップがあってのリヤタイヤなんだと、再認識
しました。でも、実はロードバイクでは当たり前の事なんですよね。。。^_^。

今月の楊遊会は7/16日(火)

その時のYO Husqvarna TE250 2017は

F:BS BATTLECROSS E50  90/90-21  スーパーハードチューブ 空気圧0.6K
R:DP GEOMAX AT81 EX   110/100-18   スーパーハードチューブ 空気圧0.4K

こんな仕様で走ろうと思います^_^。

皆さんも信頼できる自分だけのフロントタイヤを、見付けては如何でしょうか?
もちろんアドバイス致します!一緒に考えましょう!

 

ちなみに、DP GEOMAX AT81EX   90/100-21と言うファットなフロントタイヤが発売されました。
これも興味がありますが、通常路面(アスファルトも含む)はソフト過ぎてヤバいかなぁ・・・。(^^ゞ

 

コメント
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