YOです!
本当に良かった!関東へ向かっていた台風12号は東側へそれていったことで、心配されていた
大雨長雨もそれ程でもなく、無事に1日を過す事が出来ました!今年は昨年経験した大型台風の
被害などが、まだまだ復旧していない事も有り、進路がとても気になります。毎年大型化する
台風に負けない準備と、対策をしておきたいですね。
さて、先週末のシルバーウィークの時にご来店頂いた、チョッと良いよね!と思ったKTMを
ご紹介します!
Owner様はS氏。S氏はもうかれこれ25年以上前からのお付合いで、当時はバリバリのオフロード乗り
として、ダートをこよなく愛する方でしたが、少しブランクを経てリターンライダーとして、今回紹介
させて頂くKTMの最新ADVENTURE!790ADVENTUREを約1年前にご購入頂きました。
でも乗ればやっぱりオフロード熱が再発するのは当たり前で、ご覧の様にタイヤもフロントフェンダーも
イボイボ・アップタイプとノーマルの790ADVENTUREの大人しい雰囲気から一転して、ヤル気が感じられる
ADVENTURE-Rと言っても、不思議ではないルックスになっています。
もちろん必要と思われるところを重点的にカスタムして、より一掃オフ志向にモディファイして
楽しんでおられる様です。
今回紹介する中で、何と言っても待ちに待った!センタースタンドが到着した事で、リヤ廻りの
メンテナンスや、オイル交換等がとても作業をし易くなった事が嬉しいですよね!
そしてオフ志向にはリヤブレーキぺタルの反転取付け、サイドスタンドエクステンションで土の中へ
サイドスタンドがめり込まない様な仕様にしました^_^
★これは付けたいOPTIONですよね!パンク修理等でも凄く重宝しますよ!
★上下逆さまに装着出来る790ADVのリヤブレーキペダル。もちろんオフ仕様です!
★YOの1050ADVにも付けた新型のKTM純正ラージサイドスタンドプレート。これも必須かな。
もちろん前からS氏のカスタムが施されていたので、トータルでとても良い感じに仕上がったKTMと、
ご来店中のお客様からも反響が良かったんですよね!^_^
そして軽量化にも気を使っていて、あまり重たくなる部品はなるべく抑える事で、出し易いサイズ感と
重量をいつもコントロールされています!軽量化の主役はスリップオンタイプのレオビンチマフラーで
消音タイプで排気効率がしっかり上がり、とてもシャープな吹け上りを体験しました!
アイドリングからのピックアップも素晴らしく、チョッと意味も無くレーシングしたくなります^_^。
リヤ廻りもスッキリしてイン側に入る感じで装着されるので、リヤビューがノーマルよりも細く引締った
造形でOwnerのS氏もお気に入りとか^_^
後はローダウンをせずして、純正LOWシートを更に少しアンコを抜いて、S氏も含め身長165cm前後の方
でも安心してお乗り頂ける仕様となりました!次はスキットプレートとクラッシュバーをご検討との
事でしたので、完成が待ち通しいですよね!
Sさん!いつもいつもありがとうございます!今度YOの1050ADVと共にツーリングへ行きましょうね!
この様に、フロント21インチホイール、リヤ18インチホイールを採用したADVENTUREとしては、
最小のサイズで、更に足付きも良好なモデルとしてKTM 790 ADVENTUREは、我々日本人にはピッタリ
なのかも知れません!もちろん本格志向の790ADVENTURE-Rがありますので、お好みでどうぞ。
Sさん!ありがとうございました!^_^