落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

噺家の噺(200)

2014-04-27 17:57:13 | 落語会

1週間のはじめはLIVEで聞いた落語の演目と噺家名を記入していきます。ちょっといい話などを織り交ぜながら・・・・

1.桂鯉〇・・・・「馬大家」

2.桂宮治・・・・「片棒」「花見の仇討」「妾馬」

3.春風亭昇太・・・「人生が2度あれば」

4.柳家右太楼・・・「禁酒番屋」「引越しの夢」

5.柳家さん弥・・・「時そば」「東北の旅」「ちりとてちん」「元犬」「死神」

1日に5席も噺を聞かせていただきました。なかまち落語会での2回連続旅ネタシリーズでの熱演は印象に残ります。お客様が食いいるように噺に集中して楽しんでいます。これが私の目指す落語会なのです。さん弥さんの「なかまち落語会」での3席の口演ありがとうございました。

次回のなかまち落語会の出演は5月24日「土」です。

 


今日のフォト(19)・モッコウバラ

2014-04-27 01:02:34 | 落語会

モッコウバラの黄色の花がアーチ型に咲いています。小さめの黄色の花が沢山咲きます。

バラの花ことばでは黄色のバラは贈る時に注意が必要です。

バラの花ことば(黄色)・・・ジェラシー・薄らぐ愛

またバラは贈る本数にも意味があります。

1本・・・一目ぼれ

3本・・・愛しています

7本・・・秘めた思い

99本・・・・ずっと一緒にいよう

100本・・・ともに白髪の生えるまで

108本・・・結婚してください

999本・・・永遠の愛

 「手の薔薇に蜂来れば我王の如し」・・・中村草田男

「愁ひつつ岡にのぼれば花いばら」・・・与謝蕪村

「薔薇の香か今ゆき過ごし人の香か」・・・星野立子


今日のフォト(18)・幸せの黄色いクローバー

2014-04-27 00:42:21 | 落語会

誰にでも幼き頃に、四葉のクローバーを野原で捜した経験はあることと思います。四葉のクローバーを見つけた時の嬉しさは格別でした。

お花屋さんの店頭に「幸せの黄色いクローバー」が売っていました。可愛いい黄色の小花に魅せられて買い求めました。太陽を浴びて日に日に花が喜んで咲いているように見えて幸せになります。

クローバーは江戸時代に日本に渡来しました。良好な飼馬料となる事から「うまごやし」の名がつきました。

「うまごやし基地のレーダー耳立てて」・・・橋本美代子

「クローバーや制服に夢ありし頃」・・・藤崎美枝子