疾風怒濤の80年代

日本中が熱い風に包まれていた1980年代
そのころの音楽・映画・テレビなどを語る30代のための
広場です!

「死の棘」 島尾敏雄の妻 亡くなる

2007年03月28日 18時55分47秒 | 書籍
小栗康平監督によって映画化された「死の棘」のモデル
島尾敏雄さんの妻が86歳で、昨日なくなったそうです。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_03/g2007032812.html

この小節は、浮気をした島尾敏雄が、心身症を患いどんどんと攻めてくる妻との
攻防を描きつつ、それでも離れられない夫婦の不思議な絆を、エグイ人間描写で描いた、自然主義文学の名作です。

そのモデルとなった奥さんは、結構長生きしたのですね・・・。

ちなみにその孫が「女子高生ゴリコ」でおなじみしまおまほちゃんだったとは
知りませんでした・・・。

まあゴリコちゃんもちょっともうサブカルのメインストリームに入るとはいえませんが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丁野奈都子さんとBS今日の世界 | トップ | ダスティン・ホフマン イン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書籍」カテゴリの最新記事