今週号の「SPA!」にフリッパーズ・ギターのアルバムが再販されたとの記事が
載っていました。
そこで改めて、彼らのアルバムのアートワークをみて、そのデザイン性の高さに
敬服しました。
「camera talk」のジャケットなんか今見ても完璧ですね・・・。
当時は実は、彼らの「腹筋の無い唄い方」があんまり好きではなく、私は
小山田・小沢氏とほぼ同世代でありながら、解散後にコーネリアス経由で聞いた口だったのですが、今、プロのクリエーターになってから彼らの仕事を見ると、
その圧倒的なセンスの良さに、気圧されてしまう感じがします。
私は彼らから、古いイタリア映画「黄金の7人」のポップさや、ゴダールの「気狂いピエロ」をミュージカルとして見る視点を学びました。
彼らや、「暴力温泉芸者」こと中原昌也を見ると、東京で映画と音楽の悦楽にまみれながら思春期を向かえることが、いかにクリエーターにとって重要がが分かりますね。
載っていました。
そこで改めて、彼らのアルバムのアートワークをみて、そのデザイン性の高さに
敬服しました。
「camera talk」のジャケットなんか今見ても完璧ですね・・・。
当時は実は、彼らの「腹筋の無い唄い方」があんまり好きではなく、私は
小山田・小沢氏とほぼ同世代でありながら、解散後にコーネリアス経由で聞いた口だったのですが、今、プロのクリエーターになってから彼らの仕事を見ると、
その圧倒的なセンスの良さに、気圧されてしまう感じがします。
私は彼らから、古いイタリア映画「黄金の7人」のポップさや、ゴダールの「気狂いピエロ」をミュージカルとして見る視点を学びました。
彼らや、「暴力温泉芸者」こと中原昌也を見ると、東京で映画と音楽の悦楽にまみれながら思春期を向かえることが、いかにクリエーターにとって重要がが分かりますね。