疾風怒濤の80年代

日本中が熱い風に包まれていた1980年代
そのころの音楽・映画・テレビなどを語る30代のための
広場です!

アイドル全盛期 1982年

2004年10月17日 08時25分30秒 | 歌謡曲
1982年は俗に言う、アイドルの全盛期でしたね。
この年にデビューしたのは
○松本伊代(正確には前年の11月ぐらいにガーナチョコのcmに出てました)
○早見優(オリンパスのCMで「あの日に帰りたい」をバックに泳ぐのが印象的でした)
○堀ちえみ
○シブガキ隊(もっくんは仙八先生の「すばる」クン役で、「おれは名前が変だからいじめられたんだ!」とぐれる役でしたが、その前の年にマラソンの瀬古が息子に「すばる」と名づけていたのが
印象的でした)
○石川秀美(秀樹の妹の妹という触れ込みでした)
○小泉今日子
○中森明菜
○パンジー(北原佐和子・真鍋ちえみ・三井比佐子)
  「夏の秘密」という映画に出てました。北原佐和子はブリジストン自転車のCMに出てました

などなど盛りだくさんでした。
その中で、最終的にはキョンキョンと明菜が抜け出すわけですが、この二人は当時の新人賞レースからは、完全に脱落してました。

当時の新人賞といえば
堀ちえみ(ホリプロ)
早見優(サンミュージック)
松本伊代(ボンド)
小野さとる(よこはまチャチャの人ですね。演歌枠)
シブガキ隊(ジャニーズ)

がメインでしたから、事務所の大きい順という側面はあるんだろうなぁと、当時キョンキョンの
熱狂的なファンだった私は思っていました。

ところが今思えば
小泉今日子(バーニング)
中森明菜(研音)ですよ!

10年一昔といいますが、20年経つと様変わりするものですね。
ちなみに伊代ちゃんや、本田美奈子がいたボンドは1990年代に原宿で開いた
タレント学校が赤字になり、倒産しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルリン・天使の歌 | トップ | 台風クラブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌謡曲」カテゴリの最新記事