疾風怒濤の80年代

日本中が熱い風に包まれていた1980年代
そのころの音楽・映画・テレビなどを語る30代のための
広場です!

フリッパーズ・ギターの悦楽

2006年08月31日 03時33分05秒 | 歌謡曲
今週号の「SPA!」にフリッパーズ・ギターのアルバムが再販されたとの記事が
載っていました。

そこで改めて、彼らのアルバムのアートワークをみて、そのデザイン性の高さに
敬服しました。

「camera talk」のジャケットなんか今見ても完璧ですね・・・。

当時は実は、彼らの「腹筋の無い唄い方」があんまり好きではなく、私は
小山田・小沢氏とほぼ同世代でありながら、解散後にコーネリアス経由で聞いた口だったのですが、今、プロのクリエーターになってから彼らの仕事を見ると、
その圧倒的なセンスの良さに、気圧されてしまう感じがします。

私は彼らから、古いイタリア映画「黄金の7人」のポップさや、ゴダールの「気狂いピエロ」をミュージカルとして見る視点を学びました。

彼らや、「暴力温泉芸者」こと中原昌也を見ると、東京で映画と音楽の悦楽にまみれながら思春期を向かえることが、いかにクリエーターにとって重要がが分かりますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京にオリンピックが? | トップ | 凱旋門賞とテンポイント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌謡曲」カテゴリの最新記事