疾風怒濤の80年代

日本中が熱い風に包まれていた1980年代
そのころの音楽・映画・テレビなどを語る30代のための
広場です!

なめ猫

2004年07月26日 01時28分52秒 | 社会
80年代初頭に急に現れて、彗星のように消えていったものに
「なめんなよ」猫がありますね。私もなめ猫免許書を持っていましたよ。なつかしいですね。当時の学生はなめ猫のブロマイドやら下敷き、ステッカーを何かしら持っていたものですよ。でも
ブームは実質的には半年ぐらいでしたよね。
 で、思うのですが80年代までのつっぱりファッションというはなんだか日の丸やら竜やらだったり、難しい漢字のステッカーを貼ったりと、日本っぽいドメスティックなものでしたよね。それが90年代になってグッとアメリカナイズされるわけですが、
そういう点で見るともしかして、80年代の後半に日本の地方の庶民レベルまで外国文化がぐっと近くなったのかも?という仮説も立ちますね。実際80年代の中盤になると海外旅行というのは
そんなに珍しいことでもなくなりますし。浦安には東京ディズニーランドが開場したりしますしね。
コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンギラギンにさりげなく | トップ | さようなら、ギャングたち »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死ぬまで有効 (じゅんりん)
2004-07-29 17:42:19
なめ猫、いいですよね~。

なめ猫の待受サイトがあって、登録しようか悩み中ですよ。



80年代って$1=360円でしたよね。

それが変わり始めて、どんどん身近になったのでは?

$1=360円っていうと「世界まるごとHOWMUCH」を思い出します。
返信する
世界まるごとhow much! (rino@管理人)
2004-07-30 21:34:19
見てましたよ見てましたよ!「世界まるごとHow Much」あの番組で確かに初めてドル以外の外国通貨を覚えた気がします。80年代になって憧れの海外は

ものすごく身近になったんですよね。

返信する
誤認 (おいおい)
2004-07-31 12:42:21
1971年のニクソンショックで

360円→308円固定で、



1973年には、変動相場制移行だろ。



学校で習わなかったかな?
返信する
たしかに・・ (rino@管理人)
2004-08-01 00:12:58
その通りですね・・・。

1ドル=200円前後だったような気がします。

宮沢首相のプラザ合意後、1ドル=100円前後になったわけですものね。

そうだ、それで思い出したけど、80年代といえば

中曽根首相なんですよねぇ。
返信する
はじめましてぇ (みゅう)
2004-08-22 21:56:43
はじめまして~

なめ猫グッズ昔・・・

たくさんもっていました。



大ファンだったのです。

でも・・・・・・・・家を建てたとき、すべて無くしてしましたのです

どうしても欲しくて欲しくて・・・・



もしも譲ってもらえるなら・・・・

なめ猫グッズ欲しいです

良かったらお返事ください・・・・・
返信する
はじめまして (かわはぎロール)
2004-10-04 17:39:29
こんにちは

「なめ猫」で検索して来ました

私もブログでなめ猫の事ん記事にしているので

トラックバックさせていただきました

よろしければお暇な時に遊びに来てください。
返信する
免許証 (端午之)
2004-10-24 18:44:37
正式版の有効期限は、「なめられたら無効」です。

それ以外は、みんな パクリ品ですよね。

私は、パクリ品も入手できませんでした。

本物は今15万円前後で取引されてるそうです。
返信する
かわいい!! (プルル)
2005-05-20 09:03:58
返信する
ガム (にゃん☆)
2005-06-06 22:42:15
先日、免許証入りの「なめねこカードガム」買いました。カードは全20種だそうです。

懐かしいです。
返信する
あのネ!!!! (未工)
2005-06-09 19:32:45
なめ猫のガムに、ついてきたカードレアカード1だった、、、、



2枚買ったら、ニャン太郎と、どら吉だったんだぁぁぁ~!!!
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事